犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
web拍手 by FC2
へなちょこ釣り日記in淡路島
ジェアグゥィチトロノーナ!!!しょうすけです。

なんやねんジェアグゥィチトロノーナって。ええ、ええ、突っ込んでください。ジェアグゥィチトロノーナはこんにちはって意味です。ジェアグゥィチトロノーナはアイルランド語ですのよ。ジェアグゥィチトロノーナって言葉に出すと、なんだか気合はいる感じしません?ジェアグゥィチトロノーナ、ジェアグゥィチトロノーナしつこいわ!!っと思っていただけたら・・・幸いです(ふふ)



しかし、わたくしの文章も暑苦しいですが、外もあっちーですね。あちいよ、夏ってこんなに暑かったか!?って思うくらいあちいです。(毎年言ってる気がする)

うちに居るの、シェルティにイタチっすよ。右見ても、左見ても、もこもこのもっふもふ。もふさん達も、暑さには弱いから、覇気がない。

イタチなんか、死んでんの!?ってくらい、伸びきって寝てるし。夏バテ&熱中症対策(動物の)で、我が家は温度計置いて常に25度キープ頑張ってます。

デンキダイコワイネ。節電は、空調以外で頑張らせていただきます。


そんな暑い中、わたくし兄に誘われて「また」釣りにいってまいりました。

ええ、しょうすけ現在、釣りにはまっています。もうどっぷりと。アマゾンの底なし沼並みの物があったとしたら、片足どころか腰まではまっちゃって「いいの。もう、このまま抜け出せなくていいわ///」ってくらい、釣りにはまっております。


今回は、初夜釣りにチャレンジです!へなちょこ釣り日記いっくわよ~!

兄から釣りに誘われたその日は、しょうすけ朝からお仕事。
帰宅してスポーツデポにジャージとライトを買いに行く。しょうすけ、スポーツデポ大好きです。半日くらい余裕で過ごせちゃう。特にスポーツウエアとアウトドアコーナー・・・たまりません。ヾ(*´∀`)ノ←こんな感じになります。

兄も買い物に誘って、途中で拾い車でぶい~んと店に向かっていると・・・おっそろしいまでの豪雨。。。

ワイパーフル回転しても効果なしってくらいの、ゲリラもゲリラ、ゲリラが団体さんでおでましで~すってくらいすんごい雨。

「お兄ちゃん、釣り行けないんじゃない?」と、しょうすけ一抹の不安を覚えるも、

スマホで気象レーダーをチェックしていた兄「大丈夫!」と、ものすごい自信漲る笑顔で返された。

その後、気象庁さんの情報どうり雨は上がりほっと一安心。

兄が「早朝の潮イイ!(゚∀゚)!!」と言うので、じゃあ夜のうちに出ちゃう?と12時に自宅を出発したしょうすけ。

向かうは、淡路島の洲本港。橋を渡って淡路島に入った途端に・・・確かに雨は上がっていましたが、おっそろしく視界不良な霧発生!!!見えない!先がまったく見えない!

兄に運転してもらっていたのですが、二人でひーっと震えておりました。なんか、おことぬし様でも出そうな感じだったんだもん。

そんなこんなで、無事洲本港に到着。


sumotom01m
当然真っ暗です。ミステリアスです。一人だったら無理ですわ。なんか出そうなんだもん。海坊主とか。

釣7月01km
兄に夜釣りの注意事項をレクチャーされる。
まだまだド素人のしょうすけ。人様に迷惑だけはかけないように細心の注意を・・・って、海に落ちないように細心の注意をしよう。

今回、兄はシーバスロッドを買ったのがとってもとってもとっても嬉しくって、おニューの竿を使うべく狙いはシーバス(鈴木さん)。しょうすけは、イソメ(ゴカイのアニキみたいなもの)で探り釣りとウキを使って投げサビキをする。

うにゅうにゅした生き物が大の苦手だったしょうすけ。餌のイソメちゃんが難関でした。


だが、しかし!!!


克服しましたよ!おかーちゃん!しょうすけ、強くなったよーーー!!

秘密兵器の登場です!
釣7月06km
防具「勇気の手袋」 イソメ属性+20  スキル「イソメなんて怖くないもん!!」発動。

・・・。たんなるホムセンで売ってる薄手の作業用手袋なんですけどね(^_^;)本当は指先出ていたほうが、細かい作業するときにいいのですが、それじゃあブツに直接触れちまうじゃねーか!ってことで、こちらに。
でも、手にフィットするし、ラバーで滑り止めついてるし、手袋してたら日焼けしないし(乙女の大敵!)これ、いいです。

相変わらず、兄におんぶに抱っこ状態で、仕掛けをつけてもらう情けないしょうすけ。夜釣り・・・暗くて手元が見えない!自宅で練習しなきゃね・・・orz

準備できて、さあ開始~♪
釣7月02km
気合入れて投げる。

だが!しかし!!

釣7月03km

なんか道糸の出方が変!ああ、でも、暗くてよくわからん。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ となってましたら、兄が来て

「あら、バッククラッシュしちゃったね」と。

何?その必殺技みたいな名前?(・。・) ?

バッククラッシュとは、余分な糸が出て絡むこと。仕掛けを飛ばすときになりやすい。らしい(自信ない)

釣7月04km


なかなか釣ることができないしょうすけorz

と、隣で釣ってた兄にアタリが!でも、暗闇の中見える釣り上げた兄の様子が、どうにもおかしい・・・。なんか、わたわたしてる。

anagom.jpg
連れたのはこれ!!45cmくらいのマアナゴ♪

すごいじゃん!アナゴじゃん!しかも、ぷりぷりして美味しそうじゃん!

そう思ったのですが、

釣7月05km

兄、長くてにょろにょろしたの苦手なんです(^^;)

ヘビが大の苦手なわが兄貴。ヘビを連想させるものも苦手。ってことで、しょうすけがアナゴを針からはずす。

本当に美味しそうなキレイなアナゴちゃん。アナゴちゃんを握り締めて・・・これ、どう捌こうか?

目打ちして捌くのはわかるけど、木のまな板も持ってないし、なんせ出刃包丁すらない。

う~~~ん。コマッタ。目の前にこんなに美味しそうな食材があるのに(-ω-;)

兄に「あたし、さばけないよ」と、残念なお知らせ。

兄も勿論無理!って事で、リリース。おっきくおなりよ~、わたしが成長したら再会しようね~と鬼畜な約束。

その後、すっごい魚影が!!なんかスイミーがいっぱいって感じです!!

これは、夕飯にアジを釣らねばと、頑張るしょうすけ。

豆アジちゃんは、うっはうっはざっくざっくと釣れるのですが、アジは釣れなかった・・・残念。

食べる分だけとって、終了!


夜釣り、手元が暗くてちょっと怖いですが、なんせ涼しいし日焼けしないしイイネ!

一番格別なのは、この時間に起きている人だけが見れるこの景色。


美しい洲本港の夜明け。
sumotom04m.jpg


sumotom02m


sumotom03m

この景色は、プライスレス。


その後、鈴木さん(シーバス)に会うことも叶わなかったわが兄貴。7時に場所を移動するために、洲本港を後にしました~


mameajim.jpg

豆アジは一度から揚げにして、オリーブオイルとサルサソースもどきかけました。

ビールに良くあうね!うんまー(゚∀゚)!!

続く。



ユノ吉ちゃんとダンスする飼い主。(正しくは、ユノ吉ちゃんを躍らせる飼い主)


きょとんとした顔してるのが、とってもユノ吉ちゃんっぽいです!

*閲覧注意*しょうすけがすっぴんで頭ぼさぼさです!!ご注意を!!!
[広告] VPS





[へなちょこ釣り日記in淡路島]の続きを読む
web拍手 by FC2
お礼。そして、新しい居候の紹介。
ちょっと、更新が滞りました。プチご無沙汰であります。しょうすけです。

先日、ユノ吉ちゃんの初七日が終わりました。

が、まったくもって実感がないしょうすけでございます(^^;)
玄関に行ったら、テラコッタの上で爆睡してるような気がするであります。


先週、仕事から帰宅した直後、クロネコさんから宅配ものがありました。

差出人はしょうすけの妹分の手鞠ママちゃん。
おっきなフラワーボックスで、お花だと一目瞭然。

Jurijflower.jpg
若いもんが、大事なお金使うんじゃないよ~><と思いながらも、ありがたく箱を開けると中にお花の他に封筒が・・・。

junonozomiflower.jpg
ヤラレタ。

我が家に遊びに来た時に彼女が撮ってくれていた、ユノ吉の写真!可愛いコメント付き。

器用な手鞠ママの手作りの、毛糸で編んだとってもとっても可愛いひまわりがいっぱい。

忙しいのに、短時間で一生懸命作ってくれたんだな。手鞠ママの気持ちが嬉しくて、ひまわり見ていたら溜まってた物が全部でた。

や~、アブナイアブナイ。家に居るのが、わたし一人でよかった。


ユノ吉の事伝えたら、飛んできたいと言ってくださり、ご本人そのもののような優しいお花を届けてくださったラムママさん。
雨の中駆けつけてくださった、ルル家の皆様。
わたしの変わりに仏前で大泣きしてくれたRちゃん。

junoflower.jpg

そしてそして、このブログを見てくださり、ユノ吉と頼りない飼い主のしょうすけを気にかけて、応援してくださったすべての方へ。

心から、ありがとうございます。

感謝してもし尽くせないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

飼い主、明るいユノ吉ちゃんに笑われないように、笑顔になるであります!



さて、しんみりした記事は終わり!!

次から、通常運転ですd(・∀<)

P022juno_20130709004056.jpg
無理矢理、踊らされるユノ吉。&、20代前半のわたし。やべえよ。二人ともわけえよ・・・。月日って残酷ね。


P313juno.jpg
被り物させられるユノ吉。ちっちゃな頃から、しょうすけに色々と遊ばれていたユノ吉ちゃん。
何されても、ひるみません。むしろ、着こなします。

P051juno.jpg
笑う犬。

P099juno.jpg
これ、ほんとうはしょうすけが作ったバンダナ。でも、ユノ吉ちゃん見てると、ついつい通常と違う使い方したくなっちゃう。


***新しい居候***

ある日の事。
リビングの窓を開けていると、ちゅんちゅくちゅんちゅく、可愛い声がしていました。

とっても自然豊かなところに住んでいるしょうすけ(要は田舎よ!すんごい山近いんだから!)野鳥がとっても沢山住んでいる環境なので、庭に野鳥がきてるんだな~なんて思っていたら・・・。

お勝手口の扉を開けると、地面に置いているダンボールに鳥の糞。

!?と思い、糞の真上を見上げると・・・


つばめ01
こ、これは!?

ズームでもういっちょ。

つばめ2

ツバメタソキタ(w゚∀゚w)----ッ♡

しょうすけ、興奮しました。夢にまで見た、自宅にツバメの巣!!!

いいよいいよ、地面を糞まみれにしたって、ミーは気にしないよ!ユー、思う存分子育てしちゃいなよ!

お勝手口の隣は、ちょっとしたポーチになっています。
屋根と壁があって、雨風しのげるし、裏なので人通り(犬通り)もなし。

ツバメさん、いい物件みつけたね~(о´∀`о)

ツバメさんのストレスにならないように、こっそりこっそり観察させていただこうと思います。

ちなみに、巣を見つけたのはユノ吉ちゃんが亡くなった日です。まだ雛は孵っていない様子。

なんだかとっても、嬉しい出来事でした☆

ヘビが来ないようにだけ、気をつけてあげたいと思います!




☆おまけ。☆

最近、とあるサイトで見つけたとってもほっこりするアニメ動画。

犬の可愛い思考回路がいじらしくなります。

犬が尻尾を追いかける時、こんな風に思っていたら可愛い!尻尾を追いかけて遊ぶ行動を、とっても想像力豊かに膨らませています。

オイラの、やっと見つけた大事な友達!

固定概念はちょっと隣に置いて、可愛いくっていじらしい犬の姿をごらんください。

↓↓↓↓↓↓クリックで別ウインドウが開きます!!
これがオイラのハッピーエンド。犬的幸せな生活。

カラパイアさんより転載させていただきました。

なぜかしょうすけ、ウルウルきました(● ̄▽ ̄●;)ゞ

やっぱ、犬ってかわいいなぁ~。

大好きだよ。
web拍手 by FC2
兄と釣りの日。
ご機嫌麗しゅうございます。しょうすけです。
本日は久しぶりの雨で、することなくじっとりしております。

先週の土曜日、絶賛単身赴任中の兄と一緒に釣りに行ってまいりました。

あき平さんは山に芝刈りに(ゴルフ)しょうすけは、海に洗濯に(ココロノネ)。


兄は昔からちょこちょこ釣りにいってるようだけど、私釣竿にぎるのなんて6年ぶりくらいでございます。
前日からテンションあがって、準備の楽しいこと楽しいこと!

車に椅子積んで、クーラーボックス積んで、タオルとウエットティッシュと~♪
準備万端。明日はどんなお魚連れるかな~♪
4時起き目指して、わくわくしながら寝る。


釣りm1

出だしから、つまずく。

慌てて、兄に寝坊して遅れるとメールすると。「了解!こっちは寝坊する夢見て、今目が覚めた。」と返事がかえってきた。

ニュータイプか( ̄□ ̄;)!!
ワンズをたたき起こして、無理やりご飯をあげて、どったばったと自宅を出る。まだまだ夢の中だったあき平さん、しょうすけの後追いして「にゃーーーーーーーー!!!」と鳴くポッチ君の遠吠えで目覚めたらしい。ステキね。

AM5:30
釣り01m1

ほっこりして、とってもキュートな我が兄貴。

関西での釣りは初めてなので、テンションあがって3時まで寝れなかったらしい。

コンビニで食料調達し、ぶい~んと出発!

途中、兄の指示で釣具屋さんに立ち寄ることに。
色んな道具が売っていて、すごく楽しい釣具屋さん。兄に色々質問して、かなり長い時間滞在する。

釣りに行くぞーーーー!!って気分が更にアガる。


そして、当初の予定時間から遅れることAM8:00目的地の須磨海釣り公園に到着。

人はぱらぱら。入場料払って、ポイントを探す兄にくっついてく。

「潮の流れが良い。」と兄が言うのでそこで釣ることにする。

が、しょうすけなにがどう良いのかさっぱりわからん。


仕掛けのつけ方を習い、もたもたと準備していざ!待っててねお魚さん♪あたしが釣って、美味しく食べてあげるからねー☆さあ、かかってきなさい!

と、糸を垂らすも。。。なかなかアタリがない。

餌はしょうすけがエビ。兄はゴカイ。え?なぜわたくしがエビですって?ゴカイが触れないからに決まってるではないですか。ほほほほほほほ。

ミミズっすよ見た目。庭からミミズを撲滅したいくらい大嫌いなしょうすけ。無理だ・・・素手で触るなんて、無理だよおっかさん。


ちなみに、釣りの前日誕生日だったしょうすけ。兄と戯れに、誕生日プレゼントに、お魚釣れないかな~ハハハ。
なんて会話してましたのよ。

しかし、釣れない。開始から30分。まったく釣れない。

釣り02m

その時、兄に呼ばれる。

釣り03m1

構えていなかったので、度肝抜かれました。ええ、心の臓が止まるかと。
そんな誕生日プレゼントいりません。

釣り04m1

ゴカイのほうが釣れるよと、しょうすけの仕掛けに餌を付け替えてくれる(゚ロ゚)

な、なんだ、親切じゃないか。。。

釣り05m1

エサを変えた途端に、すぐにアタリが!!!!初ヒットです!!!

釣り06m1

所謂、外道扱いのお魚さん。しょうすけ、ガシラが釣りたい。ガシラを食べたい。ガシラ、来い!ガシラに恋する。思いが強すぎたのか、その後も釣れるのはイソベラばかりorz

知らないおじさんがやってきて、「今日は刺身やな~^^」と言って去って行ったけれど、刺身とれるか?ってくらい小さい。

しばらくして、今までにないくらいの強めのアタリが来て、「兄さーん!なんだか大物だよ!!」と、テンションあがる。

「慎重に!慎重にね!」と、同じくテンション上げて指導する兄。

そして、釣れたわ!!!


またイソベラ。

もうね、イソベラの呪いかと。

その後、ちっちゃいちっちゃいガシラを兄が釣り、以降は毒持つ食えないお魚ばっかりで、昼前に釣り公園を後にしました。


大漁ではなかったし、目的のお魚は釣れなかったけれど、とってもとっても楽しかったです。


兄に一緒にベラ食べようと誘うも、丁重に断られ(さては逃げたな!!)しょうすけ、家に帰る。


魚を捌いていると、ゴルフから帰ったあき平さん登場。

釣り07m1

直球、ドストレートな感想をしょうすけに投げつける。

ドスっと、みぞおちに入った気がしたね。

釣り08m1

更に容赦ない  本音。

釣り09m1

「今日は外食する用のお金なんてありません!!」と返して、スーパーに追加の食材を買いに行きましたよ。
くやじー。今度は、こんなにどうするのってくらい釣ってきてやるわ!

ちなみに、釣れたお魚さんたち。
securedownload[1]

た、確かに少ないorz

一番下のベラが約20センチで、他はそれと比べていると・・・ねえ。

ガシラなんて、身よりも顔だよ。顔しかないよアンタって感じ。

securedownload[1] (2)

包丁ってよりも、ナイフで3枚におろしてフライにしていただきました(*´∀`*)

ちょっと磯クサさがあったので、バジルでごまかしまして、タルタルソースでうまうま。

中骨は炙っておすましに。


お腹がへっていたので、あっとゆー間に食べてしまって、料理の写真撮るのわすれちまった。


自分でとってきた食材を食べるのって、とても幸せです。


幻の食材(?)目指して、レッツリベンジ!(゚∀゚)!!



~5月27日のユノ吉ちゃん~

BUN27  CRE2.1と先日よりも下がっております♪

食事は流動食を強制給餌。食べてるから、よく動いて元気です。



拍手コメのS様。いつもありがとうございます^^ユノーは同じ名前のルナさんの娘なので、わたくし運命感じちゃってます☆
ポッチ君ももっと出番増やしてあげないとな~とおもとります。最近存在が空気なんで(汗)
web拍手 by FC2
本日、午後雷あーんど雨。
夕方から雷の音と共に雨が降ってきた関西地方でございます。


IMG_9462m

雨降ってるからワンズの散歩行けないし、あき平さんは甲子園球場にナイター見に行ってるし。(雨だよ雨

仕事から帰宅後、することないのでクッキーでも焼くことにする。


IMG_9419m

材料を用意してると、野次馬一号がやって来た。

お目目キラキラさせて、とりあえずお行儀良くする。

その姿にしょうすけ、とりあえず萌える。

えーっと、小麦粉220gとベーキングパウダー小さじ1/4は混ぜてふるいにかけて、
タマゴ2個とバター160gは室温に。それから粉砂糖60gとマーマレード35g・・・って、うちマーマレードないわよ。

なんかないかな~~お?ゆず茶用のジャムあった。

まっいっか。これ入れちゃえ。改めて、ゆずジャム35gとオレンジキュラソー適当ね。

IMG_9421m

視界の端に薄茶色い毛が見えたので、ユノ吉ちゃんかな?と振り向くと、

IMG_9422m

アンジェラさんでした。

野次馬2号参上。

IMG_9387m

テレビ台の下に巣篭もったユノ吉ちゃんが、温かい目で菓子作りを見守ってくれます。

材料を粉以外フードプロセッサーに放り込んで。スイッチオン。

働き者のフードプロセッサー、がんがん混ぜてくれます。ほどなく混ざったところでボールに救出し、粉とさっくり混ぜて、タネは冷蔵庫で寝てもらう。

IMG_9423m

野次馬3号登場。

そんなずいずい来られても・・・。タネは今寝かせてるのよ。ここにはいないのよ。
寝かせるっつっても、いびきかいたりしないわよって、オヤジギャグ言う自分が寒いわ。マジで。


IMG_9425m

ニラむ見つめるテン子ちゃんの後ろから、シーザーパパ登場。

野次馬4号ね。

1時間ほど仮眠をとってもらったタネを冷蔵庫から起こし、1センチの厚さに伸ばして~・・・って、打ち粉用の強力粉切らしてた。

・・・・・・・・薄力粉でいっか。

好きな形にくりぬいて、表面に艶出し用の溶きタマゴを優しく塗ってお化粧させて、爪楊枝で引っかいて模様をつけるっと。


IMG_9426m

もらえない空気です。

IMG_9402m

150度に温めておいたオーブンで30分~40分焼きます。って書いてあるけど、我が家のオーブンめっちゃ気合入りまくりだから、20分で焼けます。レシピどうり焼いたら、炭になっちまうわ。


掃除機かけたり、洗濯物たたんだり、トイレ行ったりしながら待つこと20分・・・


でけたーーー♪

IMG_9385m

野次馬全員集合。

キラキラした目がにのしの・・・いっぱい。

IMG_9404m

焼けました。あつあつです。

サイズはビスカルより一回り半おっきいかな(なぜ犬用のビスケットと比較!?)

IMG_9489m

冷まして湿気ないようにおやつ入れに入れました♪

ちなみにこのストッカー、先日までグリニーズ入ってました♪きゃは♪


ちゃんとレシピ本見ながら作ったんですが、おおざっぱなしょうすけがかなり荒っぽく作ったこのクッキー、普通に美味しくでけました。

なんて優秀なレシピざーます


テレビ台の下から暖かく見守ってくれていたユノ吉ちゃんは・・・

IMG_9432m

家電にまみれて夢の中へ・・・

落ち着くの?そこ。


ランキングに参加しております。下のバナーにポッチっとクリックして頂いたら、そりゃあもうむっさ嬉しいでございます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


すみっこに引きこもりのユノ吉ちゃんにも、どうかぽっちりと・・・
↓↓↓↓




ちなみに、タイガースを応援しに行ったあき平さん・・・・・・・・負けまスタ。

最後まで読んでくれて、ありがとうございましたm(_ _)m









web拍手 by FC2
photo&customize by カールアニキ
