犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
web拍手 by FC2
肉球を作る。
先日、自宅の押入れを整理してたら出てきたというより発掘されたワンコグッズ。

その名も

マイペットメモリー

194.jpg
まあ、ようは愛犬の可愛い肉球を記念にとっときましょ~ね~って品物です。

人間でも赤ちゃんの手形など記念に残せる商品がありますが、それの簡単版ってとこかしらん
キット内容は、肉球型押し粘土青(押し跡バージョン)肉球型押し粘土白(ぷっくりバージョン)粘土を丸く切る型 肉球粘土が完成したものと写真などを飾れるフォトスタンド

一応小型犬推奨なのですが、大人しいルナさんの肉球で試してみることにしました。

203.jpg

まずは青い粘土を取り出し、手の平でくるくるとまん丸に丸めます。
この粘土が肉球の型になります。
手に引っ付くことなく、とても形を作りやすい粘土。少し柔らかさが足りない場合は、水を少量まぜると硬さを調整でします。

tTinr.jpg

ルナさん、これからおみ足をお借りしますわね。
ほんでもって肉球もお借りしますわね。

g0E5Y.jpg

型押ししやすいように、平べったいお皿などに粘土を5~8mmくらいの厚みに広げていきます。

BMp29.jpg

ご協力お願いします。

ルナさんしぶしぶ(。・ε・`。)

結構この作業が難しかったですε-(;-ω-`A) フゥ…
きれいに型を取るため、足の裏の毛はきれいに剃ってアーンド爪もカットしてたほうがきれいに跡つきます。
押しすぎても粘土を肉球がつきぬけちゃうので、何回かやって力加減を調節します。

粘土は何度でもやり直せるのでダイジョーブ(* ̄ω ̄)v

bMErL.jpg

一先ず完成これが型になります。

このまま丸くカットして飾ることもできますが、粘土白を使ってぷっくり肉球にしたいので、乾燥するまで数日放置します。

AkzSv.jpg

ほんでもって、3日後。

粘土が完璧に乾燥しましたら、もう一つの白い粘土を取り出します。

w0DQf.jpg

これは紙粘土でしょうか?青の粘土よりもざらっとしてます。

223.jpg

丸めてたら結構手にひっつく・・・(゚ω゚;A)
真ん丸くしたらば、青と同じように平たく伸ばして青の肉球型にくっつけます。

gmUsW.jpg

肉球に粘土がきれいに入るようにぐっぐと押します。
ここで青の型は乾燥してるので、白粘土がくっつかないんだな~こりが!
ようく考えられたもんじゃもんじゃ

型を取ったら、白粘土がキレイに乾くようにさらに乾燥させます。

8xDu0.jpg

数日後。

lCXqm.jpg

ぷっくり完成!

本当は丸くカットしてフォトスタンドに入れて飾るのですが、ルナさんのおみ足が大きくてカットできず
切り抜くのは諦めて四角く形つくりました(^^;)

なかなか可愛い肉球ができました。
次はユノ吉ちゃんとポロン太の肉球も餌食にしようかしら・・・しめしめ。

ランキングに参加してるのです。
皆様肉球はお好きか~い?ポチっとクリックお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓


ポロン太のお腹に、1ポチお願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

皆様の応援がはげみです~クリックありがとうございます



web拍手 by FC2
photo&customize by カールアニキ
