犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
本日、午後雷あーんど雨。
夕方から雷の音と共に雨が降ってきた関西地方でございます。


IMG_9462m

雨降ってるからワンズの散歩行けないし、あき平さんは甲子園球場にナイター見に行ってるし。(雨だよ雨

仕事から帰宅後、することないのでクッキーでも焼くことにする。


IMG_9419m

材料を用意してると、野次馬一号がやって来た。

お目目キラキラさせて、とりあえずお行儀良くする。

その姿にしょうすけ、とりあえず萌える。

えーっと、小麦粉220gとベーキングパウダー小さじ1/4は混ぜてふるいにかけて、
タマゴ2個とバター160gは室温に。それから粉砂糖60gとマーマレード35g・・・って、うちマーマレードないわよ。

なんかないかな~~お?ゆず茶用のジャムあった。

まっいっか。これ入れちゃえ。改めて、ゆずジャム35gとオレンジキュラソー適当ね。

IMG_9421m

視界の端に薄茶色い毛が見えたので、ユノ吉ちゃんかな?と振り向くと、

IMG_9422m

アンジェラさんでした。

野次馬2号参上。

IMG_9387m

テレビ台の下に巣篭もったユノ吉ちゃんが、温かい目で菓子作りを見守ってくれます。

材料を粉以外フードプロセッサーに放り込んで。スイッチオン。

働き者のフードプロセッサー、がんがん混ぜてくれます。ほどなく混ざったところでボールに救出し、粉とさっくり混ぜて、タネは冷蔵庫で寝てもらう。

IMG_9423m

野次馬3号登場。

そんなずいずい来られても・・・。タネは今寝かせてるのよ。ここにはいないのよ。
寝かせるっつっても、いびきかいたりしないわよって、オヤジギャグ言う自分が寒いわ。マジで。


IMG_9425m

ニラむ見つめるテン子ちゃんの後ろから、シーザーパパ登場。

野次馬4号ね。

1時間ほど仮眠をとってもらったタネを冷蔵庫から起こし、1センチの厚さに伸ばして~・・・って、打ち粉用の強力粉切らしてた。

・・・・・・・・薄力粉でいっか。

好きな形にくりぬいて、表面に艶出し用の溶きタマゴを優しく塗ってお化粧させて、爪楊枝で引っかいて模様をつけるっと。


IMG_9426m

もらえない空気です。

IMG_9402m

150度に温めておいたオーブンで30分~40分焼きます。って書いてあるけど、我が家のオーブンめっちゃ気合入りまくりだから、20分で焼けます。レシピどうり焼いたら、炭になっちまうわ。


掃除機かけたり、洗濯物たたんだり、トイレ行ったりしながら待つこと20分・・・


でけたーーー♪

IMG_9385m

野次馬全員集合。

キラキラした目がにのしの・・・いっぱい。

IMG_9404m

焼けました。あつあつです。

サイズはビスカルより一回り半おっきいかな(なぜ犬用のビスケットと比較!?)

IMG_9489m

冷まして湿気ないようにおやつ入れに入れました♪

ちなみにこのストッカー、先日までグリニーズ入ってました♪きゃは♪


ちゃんとレシピ本見ながら作ったんですが、おおざっぱなしょうすけがかなり荒っぽく作ったこのクッキー、普通に美味しくでけました。

なんて優秀なレシピざーます


テレビ台の下から暖かく見守ってくれていたユノ吉ちゃんは・・・

IMG_9432m

家電にまみれて夢の中へ・・・

落ち着くの?そこ。


ランキングに参加しております。下のバナーにポッチっとクリックして頂いたら、そりゃあもうむっさ嬉しいでございます。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


すみっこに引きこもりのユノ吉ちゃんにも、どうかぽっちりと・・・
↓↓↓↓




ちなみに、タイガースを応援しに行ったあき平さん・・・・・・・・負けまスタ。

最後まで読んでくれて、ありがとうございましたm(_ _)m









web拍手 by FC2
photo&customize by カールアニキ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。