犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ポロン一周年。
一年前の5月30日。

神奈川からはるばる関西に、新幹線に揺られながらやってきたシェルティの男の子がおりました。

生後約半年のその子は、毛がモケモケで本当に愛くるしくて、ちょっととても引っ込み思案な所が母性本能をくすぐる、

惚れてまうやろーーー(ノ≧∇≦)ノ

てきな、ジャスティンビーバーもまっつぁお(言いすぎ)な男の子でございますた。

とくに我が侭言わない素直な性格で、人間よりもルナさんとユノーさんにすぐに懐き、諸先輩方の暖かい指導(時に制裁)の元健やかに育ちました。

ギリシャ神話の太陽神アポロンからとって、ポロンという名前で呼ばれるようになった男の子。その名前には、明るく皆を元気にさせてくれるコになってねとの願いが込められておりました。

さてさて、一年で男の子はどれだけ大人になったのでしょうか?

ポロン君の気持ちを詠った、なんちゃって川柳と共に一年間を振り返ります。


2010年5月30日  はじめましての日。118p
ポロン太、体重2.7キロ。サークル越しに、私とルナさんとユノ吉ちゃんに覗き込まれ、引きつった顔をしてすぐにクレートに隠れていたポロン太。ついたあだ名は、引きこもり王子。

でもね、初日からご飯だけはがっつりペロリと平らげてたんですよ。もうひとつのあだ名は、食いしん坊王子。

2010年6月9日 病院に行く為、袋に入れられる。 
022p
メルクルが愛用していたスリング。引きこもり王子なポロン太は、抱っこされるよりもすっぽり隠れる事が出来るほうが、お気に入りのようでした。
ちなみに、まだ我が家に来て10日程。この頃は、スーツ姿のあき平さんが帰って来ると、一目散に物陰に隠れるへなちょこぶりを発揮中。

2010年7月13日 大好きなルナさんに、しこたま甘える。 
028p
ポロン太が我が家に来た初日、サークルで内で固まってるポロン太に、ルナさんがくんくんと挨拶した瞬間からポロン太のルナちゃんしゅきしゅき攻撃が始まりました。
ルナさんはおばあちゃんだし、ユノ吉ちゃんのように怒らないからだと思いますが、全身で甘えてました。
この頃のルナさんは、一度倒れた後です。ルナさんに迷惑かけないようにちょっと遊びを制限されてた時期です。
私も付きっきりで看病していたのですが、自分ひとりでちゃんと遊んでくれてました。

音が出ます![広告] VPS

所謂シェルティのキツネ時期。お顔が来たときより伸びてます(。-∀-)

2010年8月7日 引越し、やっと落ち着く。 
040p.jpg
去年の夏の思い出は・・・暑かった・しんどかった・暑かった。

これに尽きますな(● ̄▽ ̄●;)ゞ

この頃は引越ししたばかりで、リビングはすっからか~ん。毎日片付けとルナさんの看病に奮闘してましたっけ。
ポロン太はほとんど大人の顔立ちになってきましたが、まだコートはパヤパヤ。

2010年9月17日 皆で撮影会に参加したよ。
IMG_7233p
3頭が揃って写った写真を撮りたくて、たまたま近所のイオンで撮影会が開催されたので行ってまいりました。
急にびっくりするくらい大人になったポロン太。でも行動は変わらずおこちゃま。
ルナさんはほとんど寝たきりでした。寝たきりのルナさんに、隙あらばかまってもらおうとしていたポロン太。空気を読みなさい!と叱られる。

2010年10月22日 アゴをもっと鍛えよう。
270p
すっかりコートが伸びてきたポロン太。現在とほとんど変わりません。
一人遊びは相変わらずで、なにかしら見つけてきては自分の宝物にしてました。そして、人目につく所でかじかじするのが好きらしく・・・別に見せびらかされても、誰もほしくならねーよ(-ε-*)って感じなんですが。
当然、ルナさんやユノ吉ちゃんはポロン太のみせびらかしにアリの触覚程も乗ってくれないので、しょうすけが「いいな~いいな~」とリアクションしてあげると、そりゃあもう得意げに「いいでしょ!じゃあ、お姉ちゃんもいる?いる?」と、宝物を目の前に持ってきます。

薄っぺらになったトイレットペーパーの芯・・・いらないんだけど。

2010年11月13日 皆でよく行った公園。
IMG_1839p
結婚式の準備など忙しくなったこの頃。ルナさんの体調も良い日と悪い日があり、しょうすけは一日ほとんどルナさんに掛かりきりだったので、ユノ吉ちゃんとポロン太はあんまりかまってあげれていなかった時期。
ポロン太は相変わらず我が侭言わない子でしたが、ありあまるパワーの発散する為に、観葉植物を裸んぼうにしてくれました。
3頭が写ってる最後の写真。

2010年12月29日 二人っこ。
077p
けっこう行動が似ている2頭。散歩の時も、ユノ吉ちゃんはほっとんど地面のニオイを嗅ぐことなくまーーーっすぐ進みます。そんなユノ吉ちゃんを見て育ったからか、ポロン太も男の子なのにマーキングせず、まーーーーっすぐ進みます(笑)
ポロン太からしてユノ吉ちゃんは、どうやら絶対的な存在らしく、ユノ吉ちゃんは世界一強いと思ってる節があります。なので、怖いことがあったら、ユノ吉ちゃんのほうに一目散に逃げたりしてました。

ユノ吉ちゃんとしては、ポロン太の事を害がない同居犬くらいにしか思ってないようですが、ルナお母さんが亡くなった後、怒られても鬱陶しがられても、ユノ吉ちゃんを慕うポロン太が、彼女にハリを持たせてくれたのは間違いないとおもいます。

2011年1月4日 ボクの誕生日。
catsp3
大人になったな~、すっかりシェルティらしくなったな~と思いながらこの記事用の画像を編集してましたが。。。

このひきつったお顔、

変わってねえよ(゚Д゚;)!!

2011年2月26日 初めてのおカフェ。
カフェ
この月から新たに家族になったテンペランス。
ポロン太と同じお里で、ポロン太のおばあちゃんの姉妹の娘(あー、ややこいw)

女の子が来てうはうはで大喜びするかな~と思ったら、、、喜んでるっちゃあ喜んでだけれども、テン子お姉さまにお腹見せて絶対服従姿勢をとっておりました。

ボクはお姉さま方のシモベでございます、てきな( ̄∀ ̄)

2011年3月19日 おリボンつけたよ。
IMG_6627p
すっかりお姉さま方に挟まれた生活になじんだポロン太。
テン子ちゃんのちょっと荒めの遊びに付き合い、ユノ吉ちゃんのご機嫌を取り、イキイキと毎日過ごしております。
まるで草食系男子。

犬なのに。

2011年4月1日 父と子。
IMG_7098p
我が家でしばしお預かりさせていただく、ポロン太の実父のシーザー君。
当然ですが、父犬と子犬に親子の思い出なんてセンチメンタルなものはございません。
でも、そんな物飛び越えてこの2頭、むっちゃ気が合うのでございます。
朝から晩までずーーーっと、いちゃいちゃ遊んでます。それもそのはず、性格がとっても似てる所があるから気も合うのでしょう。
顔も行動もそっくり。同じ親子でも、ルナさんとユノ吉ちゃんは似てなかったんだけどな。全然(笑)

男同士で、でも毎日いちゃいちゃ遊んでますわよ。

そりゃあ、むさいくらいに。


そんなこんなで、激動の一年を駆け足に回想しました。
たっぷりの愛情でちょっぴり太めに育ったポロン太。
現在ダイエット頑張って(頑張らされて?)ます♪

ポロンって名前があるのに、ぽっちん→ぽっち  と、家族にどんどん省略されてるポロン太。

最近では、「ぽち」 と呼ばれることもあり、別の名前になってます。
叱られるときにたまに 「ぽ!」 と呼ばれてもいますが、すでに名前ですらなくなってます。

そんな我が家のポロン太、これからどんな光を皆に見せてくれるのでしょうか。

楽しみです。

025p


ランキングに参加しております。下のバナーにポッチっとクリックして頂いたら、そりゃあもうむっさ嬉しいでございます。
↓↓↓↓



ぽちぽちぽっちんにぽっちりを。
↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございましたm(_ _)m



スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
犬に歴史あり・・・・・
名前を省略されちゃったり
実のお父さんといちゃいちゃしたり
いろんなことがありますよね^^
ただただ、羨ましいのは実の父さんと過ごせることかな。
うちの兄妹の両親・・・
う~ん、会わせてあげたいなー
2011/06/05(日) 23:34:40 | URL | とびママ #-[ 編集]
1年記
新入りは
年上ばかりで
まだパシリ  byポ

一年記
走馬灯のように
駈けめぐる  byポ

来年は
強い男に
なりたいな(ガルル~~)byポ
2011/06/10(金) 00:11:54 | URL | メルママ #vqm8JHu.[ 編集]
ポロンおぼっちゃまの歴史素敵
眠そうな愛らしいお顔はそのままで可愛いですう(*^o^*)
いつまでもみんなと仲良く暮らしてね
2011/06/10(金) 19:32:46 | URL | 手鞠ママ #-[ 編集]
まさかワンコブログでジャスティンビーバー君の名が出てくるとは思わんかった(-_-)
なるほど!ぽっちんのお名前はギリシャ神話からだったのねっ!
ルナちゃんに甘えてる姿に萌え~♪
この激動?の一年の素敵写真の数々にホロリときましたよ~!
親子ってイイナ♪家族ってイイナ♪としみじみ思いました(゚ーÅ) ホロリ
これからも素敵な思い出いっぱい作っていってね☆
2011/06/16(木) 17:46:55 | URL | りあんママ #J/OPKEkg[ 編集]
とびママさんへ
こんにちは!コメントいただいてたのに、お返事遅くなってすみませんv-393

コメントありがとうございました☆

> 犬に歴史あり・・・・・
> 名前を省略されちゃったり

そうなんです。我が家のワンズはどんどん名前(あだ名?)が変わり(汗)ワンズ達の方が臨機応変に対応してくれてます(笑)ある意味飼い主より賢いっす!


> 実のお父さんといちゃいちゃしたり
> いろんなことがありますよね^^
> ただただ、羨ましいのは実の父さんと過ごせることかな。
> うちの兄妹の両親・・・
> う~ん、会わせてあげたいなー

父犬に会うことってなかなかないですよね(TT)男気溢れるタイプ同士だったら上手くいかないのかもしれませんが、2頭共いじられキャラ?みたいなので上手いこといってます^^
一緒に飼っていたら、母犬と子供はけっこう親子って感じなんですが、雄でも仲良くできるんだな~と以外です。

とびママさん宅のワンズも沢山親戚がいることでしょうね♪えー!あなた実はご親戚!?なんてことも!
私の実家にもパピヨンがいますが、そのこのママ犬今どうしてるかな~とやっぱり気になります☆
2011/07/12(火) 17:36:57 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
メルママさんへ
メルママさんこんにちは!
ブログの返事おそくなりました><ごめんなさい。


> 新入りは
> 年上ばかりで
> まだパシリ  byポ

いつまでたってもパシリキャラっすよ・・・。確実に。

>
> 一年記
> 走馬灯のように
> 駈けめぐる  byポ

本当にあっとゆー間でしたね。まさか一年で犬がこんなに増えるとは・・・W

>
> 来年は
> 強い男に
> なりたいな(ガルル~~)byポ

ある意味強いですよ。だっててん子ちゃんに引きずりまわされても・・・ねえ(笑)
2011/07/12(火) 17:39:18 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
手鞠ママちゃんへ
手鞠ママちゃんこんにちは!
コメントの返事遅くなってごめんなさい><


> ポロンおぼっちゃまの歴史素敵
> 眠そうな愛らしいお顔はそのままで可愛いですう(*^o^*)

手鞠ちゃんもあっとゆー間に大人になったんじゃないかしらん♪
子犬の成長ってば本当にはやい!でもやっぱり一頭で飼われてるのと、大人の犬付きで飼われてるのとではしっかり具合が違う気がしますわ。
ぽっちんってば、うっかりキャラ定着してますもの。


> いつまでもみんなと仲良く暮らしてね
手鞠ちゃんとも遊ばせたいね~♪
2011/07/12(火) 17:42:00 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
りあんママさんへ
りあんママさんこんにちは!
コメントの返事遅くなってすみませぬ><
気付いたら1カ月!ぞぞぞぞです。


> まさかワンコブログでジャスティンビーバー君の名が出てくるとは思わんかった(-_-)
今一押しの外タレメンズと言えばジャスティン!でも今はグンちゃんですかねえ(汗)

> なるほど!ぽっちんのお名前はギリシャ神話からだったのねっ!

そそそそうなのです。無理やりアポロンからア抜きでつけたんですが、今7月時点でコールネームはぽっちっち。ッス。ポしかのこっとりません。

> ルナちゃんに甘えてる姿に萌え~♪

ルナ的には勘弁しておくんなましって感じでしょうが、ルナがあと5歳くらい若かったらもっと親子っぽく遊んでくれただろうな~と思います。
でも、鬼のように怒られたかも・・・。

> この激動?の一年の素敵写真の数々にホロリときましたよ~!
> 親子ってイイナ♪家族ってイイナ♪としみじみ思いました(゚ーÅ) ホロリ
> これからも素敵な思い出いっぱい作っていってね☆

ワンズとの生活って毎日タカラモノですよね!色んな所に連れて行ってもらってる、りあんつぁんのように沢山思い出作っていきたいっすよ☆
ありがとうです~^^
2011/07/12(火) 17:48:34 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merukuru0514.blog106.fc2.com/tb.php/114-fa7a13de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
