犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
web拍手 by FC2
ユノ吉ちゃん病院の日。
どもっ、しょうすけです。

本日、2度目の更新です。一日に2回もブログ更新するなんて、我ながらたまげた。
こりゃ、アレっすね。明日、雨降っちゃったらゴメンナサイ(--;)

そんでもって、行って来ましたユノ吉ちゃんの病院へ。

甲状腺ホルモン低下症が原因と思われる、腎不全を患ってるユノ吉ちゃん。通常二つある腎臓は、片側ひとつしか機能していません。その、残っている大事な大事な腎臓も、とってもちっちゃくなってるんです。

先月末くらいから、膣炎にもなっていてステロイドで治療。本日は、定期健診です

病院ゆとぽ


そうそう、忘れてました。ポッチ君もおまけに、フィラリアの検査してもらっちゃいます。

病院に入ると、とってもテンションだだ下がりなポッチ君。
ユノ吉ちゃんは慣れたものです。


が、

病院ゆとぽ2

診察待ちしてる間に、ユノ吉ちゃん先に血液検査に呼ばれる。

定期的に腎臓の数値みてもらうのはとっても大事!
ユノ吉ちゃん、いってらっさ~い。

病院0516

行くときはぶすっとしてましたが、戻ってくるとるんたった。。

その後、診察。

なんとなんと、BUN(尿素窒素)の値が140!!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
CRE(クレアチニン)も6超えてる~~(´Д`;)

な、なして?

数値だけで見ると、1月の体調悪かった時くらいなんですが、あの時と比べて食欲(好きなものだけ)あるし、尿毒症特有の息しないし、散歩するし、尿量もかわらないし、番犬するし・・・。なしてですか?

なので、本日はお高い出費にはなりますが、甲状腺の再検査!これで、薬の量が足りているか調べてもらう。
でも、外注なんで結果でるまで数日。いやん、待ち遠しいこと。。
単純に薬の量を増やして、腎臓の数値が下がるなら、わかりやすいのだけれどなぁ。

ユノ吉ちゃん、ひとまずステロイドやめて、ご飯もK/Dのみに。

本日は皮下点滴もしてもらって、ひとまず診察終了~♪ユノ吉ちゃん、先生にも懐いてきたのか?先生が診察室出るたびに微妙に後追う(笑)
けっこう元気なユノ吉ちゃん。

ユノ吉ちゃんが診察受けてるのを、しょうすけの足の間から気配を消しつつ様子を伺っていたポッチ君。
フィラリア検査のため、診察台へ。

体重7.3kg。   oh・・・ぽっちゃりーなorz

採血され、胸の音聞いてもらい、触診されている間・・・すっごく、べそかきそうな顔をする。イヤ、限りなくべそかいていたかもしれないけれど、ポッチ君の名誉の為に秘密です。

病院0516その2

この後、大好きな海へお散歩♪あき平さんの実家の近所の病院なので、パパさんママさんに来てもらって、みんなで海へゴーゴゴー!

ポッチもユノ吉ちゃんも大喜びでした☆

明日もユノ吉ちゃん病院だ~。がんばるでし。
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
しょうすけさまへ
ユノたんがんばれ~って、頑張ってるね。
お大事にしてね。

ポロン君、ラブと全く同じです。
不安になると、足の間からようす伺いすること・・。
さいきんみるくが真似をして、あんよの間に入ってきます。
可愛いんですけどね。  ^m^
2013/05/17(金) 02:07:46 | URL | ラブ&みるくのママ #-[ 編集]
ラブ&みるくのママ さんへ
こんにちは☆

ユノ吉ちゃんにエールありがとうございます^^
最近はちょうしがいいんですよ!夏に向けて体力つけなきゃです!

ラブお姉ちゃんとポッチってほんとにそっくりですよね!
ずーっと姉弟で暮らしていたら、どんな感じなんでしょうね^^想像しただけでほっこりします。
2013/05/27(月) 15:39:05 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merukuru0514.blog106.fc2.com/tb.php/132-2ed1de25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
