犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ユノ吉ちゃんの一週間
前回の記事が長くなったので、ユノ吉ちゃんの近況報告です。

相変わらず、FC2がブログ更新作業を妨害してくれます。この記事書くまで3回消えました(滝涙)

てなわけで、先週病院へ行った後、とっても体調が良くなったユノ吉ちゃん。腎臓の数値も落ち着いてるし、久しぶりにドライフード(ソルビダ)も少し食べた!ひゃっほ~~い♪

k/dの強制給餌の他に、かぼちゃや鶏肉は自分で食べる。

玄関の段差はひょいひょい越えるし、何と言っても驚いたのは、しょうすけが庭に水を撒いていた時の事。
縁側から庭を眺めていたユノ吉ちゃん。自宅前を車が通ると、おもむろに縁側から飛び降り、着地したその足でフェンス沿いを車を追っかけてワンワンがるがる吠えながら走って行きました( Д) ゜゜ 驚いて目玉飛び出しましたよ。

そんな感じで、今年一番か!?てくらい調子良かったユノ吉ちゃんですが、15日の土曜日辺りから雲行きが怪しくなってくる・・・。
強制給餌しか食べさせれず、少しだけ瞬膜もでてくる。


う~~~~む(-ω-;)15日~18日までk/dの強制給餌のみ。ユノ吉ちゃん、体調悪くなるとすぐに表情とゆーか、目にでるのでわかりやすい。
右目から黄色の目やにでてるし。
嘔吐はまったくないけれど、週末くらいからずっと軟便。しかも、ちょっと黄緑っぽい便もする。わかりやすく例えると、なんかバブルスライムみたいな感じ?(わかりにくいわ!!)

ちなみに、ユノ吉ちゃんがうんちっちすると、必ずポッチが走ってくる。そして・・・食す!!!(ヤメテクレ)

食糞するのはポッチだけではないけれど、食いしん坊ポッチがハイエナしてることが多い気が・・・。

つまり、ユノ吉ちゃんのうんちっちは消化吸収されていないってことなのね。

18日の夕方エール動物病院に行って診察を受ける。
体重がなんとなんと、7.4kgまで減るOh・・・

この日は血液検査の項目増やして、エコーも撮ってもらう。

診察の結果、肝臓の数値ALPが正常値よりもとっても低いことが判明!!たんぱく質を腸がきちんと吸収してくれてないらしい。

だからがりがりに痩せてくのね~(o;ω;o)ウゥ・・・


点滴してもらって、この日からステロイド投与。

担当のI先生、とってもとっても不敵にわらいつつ、

これで食欲が戻ると思うよ(´、ゝ`)ニヤリ

とおっさられましたが、ズバリ

19日食欲戻る。


しょうすけがパン食べてたら、くれーくれー。

台所に立ってたら、なんか美味しい物くれー。

他のこのご飯の準備する音が聞こえたら、寝ていた玄関から走ってきてあたしにもくれーくれー。


ユノ吉ちゃん、お元気になられました( ̄∇ ̄)

でも、食事はロイカナ低分子プロテインの強制給餌。やっぱり処方食は自力では嫌がって食べないのです。困った困った。

19日夜、デビフラム缶に興味を示したので、与えるとすごい勢いで食べる。

その影響で、20日早朝下痢に・・・。ヤッテシマッタorz

ユノ吉ちゃんのうんちっちを観察していると、低分子プロテイン排出⇒ふわふわのソフトクリーム。
続いてラム缶排出⇒黒っぽい肉の色のバブルスライム(だから、例えが!!)

最終的に、透明の粘液の中に、ちょっぴりべんべんってなっちゃって、掃除しながらうんちっち観察してしょうすけ悩む(´-ω-`)

はたして今日はご飯をあげてよいものか・・・。腸を休ませなければならないのか・・・。
でも、お腹痛がってる感じはしないしな~~。コマッタ。

困ったときの駆け込み寺。病院に電話して相談する。I先生にラム缶の話をするとあら~~~~、と(´д`)
そうですよね、調子に乗って肉の缶詰なんてあげちゃいけないっすよね( ̄▽ ̄;)ゞ

猛烈にしょうすけ反省。

ユノ吉ちゃんの食事は低分子プロテインか消化の良い物のみに。

んで、現在のユノ吉ちゃん。

DSCF4406j

最近の彼女のお気に入りの場所は、玄関。テラコッタが冷たくて気持ち良いのか、ほとんどこの場所。
クーラーつけてリビングに呼び戻しても、気付いたらこの場所。

我が家では、夏場はリビングからユノ吉が姿を消す現象が起きます。

DSCF4407j
これから、お昼寝に入られるユノ吉様。
足が変な姿勢になっておられますが、本人はいたって気にならず。

朝のあれ以来、ユノ吉ちゃんバブルスライムは排出しておりません。イー感じ。

DSCF4413y
ユノ吉ちゃんを撮影していたら、ふと気付くと左後ろにユーリちょっちょが眠たそうな顔していた^^いつのまに!

DSCF4416t
右後ろにはテンちゃんが、、、寝てる^^

あれ・・・?あと1頭は???

DSCF4417p


遠いわ







ちなみにバブルスライムってこんなんです。

20120210_158716_20130620154847.jpg

どくけしそうがない時の絶望感ったら・・・。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
ゆーたん頑張ってますね。
ゆーたん、やっぱり良い日も悪い日もあるんですね。油断ならない毎日だとおもいますが、頑張って下さいね。(でも写真のゆーたんは良い笑顔です)
うちのルナも玄関大好きで、こっそり下りては母に怒られてました。涼しいんでしょうね、きっと。
しかし、ぽっちん相変わらずでツボに入ります(笑)

何気に、ブログの中でゲームやらアニメやらネタ満載ですよね~。私こう見えて(お会いしたことないですが)アニメもゲームも大好きなんですよ。世代が違うので、ネタのズレは否めませんが・・・親近感がまた増えてきました。
(ブログのテーマから離れたコメントですいません)

更新大変そうですが、毎回楽しみにしてますね~\(^o^)/
2013/06/20(木) 19:33:08 | URL | サトウです #-[ 編集]
サトウさんへ
こんにちは☆

いつも見てくださってありがとうございます!
ルナちゃんも玄関好きですか♪
玄関に下りること下りないコがいるんですよね!ルナちゃんも暑がりさんだったんでしょうか???

ユノー良い日と悪い日とものすごく波があります(>_<;)毎週の病院は欠かせないですが、
衰えるユノーの身体を、なんとかひとつひとつ問題を解決できたらな~と頑張ってます。
幸い足腰はすごく良くなったんです^^
今はとにかく腸の調子(シャレじゃないっすよ!)をよくして、体重を増やしたいです。

サトウさんもゲームお好きだったのですか!?
嬉しいびっくりです^^

わたし結構オタクなんで、古いアニメネタちらほらでてくるかもです~(笑)
うふふ。



2013/06/21(金) 23:43:23 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merukuru0514.blog106.fc2.com/tb.php/140-6bed4a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
