犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
へなちょこ釣り日記in淡路島
ジェアグゥィチトロノーナ!!!しょうすけです。

なんやねんジェアグゥィチトロノーナって。ええ、ええ、突っ込んでください。ジェアグゥィチトロノーナはこんにちはって意味です。ジェアグゥィチトロノーナはアイルランド語ですのよ。ジェアグゥィチトロノーナって言葉に出すと、なんだか気合はいる感じしません?ジェアグゥィチトロノーナ、ジェアグゥィチトロノーナしつこいわ!!っと思っていただけたら・・・幸いです(ふふ)



しかし、わたくしの文章も暑苦しいですが、外もあっちーですね。あちいよ、夏ってこんなに暑かったか!?って思うくらいあちいです。(毎年言ってる気がする)

うちに居るの、シェルティにイタチっすよ。右見ても、左見ても、もこもこのもっふもふ。もふさん達も、暑さには弱いから、覇気がない。

イタチなんか、死んでんの!?ってくらい、伸びきって寝てるし。夏バテ&熱中症対策(動物の)で、我が家は温度計置いて常に25度キープ頑張ってます。

デンキダイコワイネ。節電は、空調以外で頑張らせていただきます。


そんな暑い中、わたくし兄に誘われて「また」釣りにいってまいりました。

ええ、しょうすけ現在、釣りにはまっています。もうどっぷりと。アマゾンの底なし沼並みの物があったとしたら、片足どころか腰まではまっちゃって「いいの。もう、このまま抜け出せなくていいわ///」ってくらい、釣りにはまっております。


今回は、初夜釣りにチャレンジです!へなちょこ釣り日記いっくわよ~!

兄から釣りに誘われたその日は、しょうすけ朝からお仕事。
帰宅してスポーツデポにジャージとライトを買いに行く。しょうすけ、スポーツデポ大好きです。半日くらい余裕で過ごせちゃう。特にスポーツウエアとアウトドアコーナー・・・たまりません。ヾ(*´∀`)ノ←こんな感じになります。

兄も買い物に誘って、途中で拾い車でぶい~んと店に向かっていると・・・おっそろしいまでの豪雨。。。

ワイパーフル回転しても効果なしってくらいの、ゲリラもゲリラ、ゲリラが団体さんでおでましで~すってくらいすんごい雨。

「お兄ちゃん、釣り行けないんじゃない?」と、しょうすけ一抹の不安を覚えるも、

スマホで気象レーダーをチェックしていた兄「大丈夫!」と、ものすごい自信漲る笑顔で返された。

その後、気象庁さんの情報どうり雨は上がりほっと一安心。

兄が「早朝の潮イイ!(゚∀゚)!!」と言うので、じゃあ夜のうちに出ちゃう?と12時に自宅を出発したしょうすけ。

向かうは、淡路島の洲本港。橋を渡って淡路島に入った途端に・・・確かに雨は上がっていましたが、おっそろしく視界不良な霧発生!!!見えない!先がまったく見えない!

兄に運転してもらっていたのですが、二人でひーっと震えておりました。なんか、おことぬし様でも出そうな感じだったんだもん。

そんなこんなで、無事洲本港に到着。


sumotom01m
当然真っ暗です。ミステリアスです。一人だったら無理ですわ。なんか出そうなんだもん。海坊主とか。

釣7月01km
兄に夜釣りの注意事項をレクチャーされる。
まだまだド素人のしょうすけ。人様に迷惑だけはかけないように細心の注意を・・・って、海に落ちないように細心の注意をしよう。

今回、兄はシーバスロッドを買ったのがとってもとってもとっても嬉しくって、おニューの竿を使うべく狙いはシーバス(鈴木さん)。しょうすけは、イソメ(ゴカイのアニキみたいなもの)で探り釣りとウキを使って投げサビキをする。

うにゅうにゅした生き物が大の苦手だったしょうすけ。餌のイソメちゃんが難関でした。


だが、しかし!!!


克服しましたよ!おかーちゃん!しょうすけ、強くなったよーーー!!

秘密兵器の登場です!
釣7月06km
防具「勇気の手袋」 イソメ属性+20  スキル「イソメなんて怖くないもん!!」発動。

・・・。たんなるホムセンで売ってる薄手の作業用手袋なんですけどね(^_^;)本当は指先出ていたほうが、細かい作業するときにいいのですが、それじゃあブツに直接触れちまうじゃねーか!ってことで、こちらに。
でも、手にフィットするし、ラバーで滑り止めついてるし、手袋してたら日焼けしないし(乙女の大敵!)これ、いいです。

相変わらず、兄におんぶに抱っこ状態で、仕掛けをつけてもらう情けないしょうすけ。夜釣り・・・暗くて手元が見えない!自宅で練習しなきゃね・・・orz

準備できて、さあ開始~♪
釣7月02km
気合入れて投げる。

だが!しかし!!

釣7月03km

なんか道糸の出方が変!ああ、でも、暗くてよくわからん。ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ となってましたら、兄が来て

「あら、バッククラッシュしちゃったね」と。

何?その必殺技みたいな名前?(・。・) ?

バッククラッシュとは、余分な糸が出て絡むこと。仕掛けを飛ばすときになりやすい。らしい(自信ない)

釣7月04km


なかなか釣ることができないしょうすけorz

と、隣で釣ってた兄にアタリが!でも、暗闇の中見える釣り上げた兄の様子が、どうにもおかしい・・・。なんか、わたわたしてる。

anagom.jpg
連れたのはこれ!!45cmくらいのマアナゴ♪

すごいじゃん!アナゴじゃん!しかも、ぷりぷりして美味しそうじゃん!

そう思ったのですが、

釣7月05km

兄、長くてにょろにょろしたの苦手なんです(^^;)

ヘビが大の苦手なわが兄貴。ヘビを連想させるものも苦手。ってことで、しょうすけがアナゴを針からはずす。

本当に美味しそうなキレイなアナゴちゃん。アナゴちゃんを握り締めて・・・これ、どう捌こうか?

目打ちして捌くのはわかるけど、木のまな板も持ってないし、なんせ出刃包丁すらない。

う~~~ん。コマッタ。目の前にこんなに美味しそうな食材があるのに(-ω-;)

兄に「あたし、さばけないよ」と、残念なお知らせ。

兄も勿論無理!って事で、リリース。おっきくおなりよ~、わたしが成長したら再会しようね~と鬼畜な約束。

その後、すっごい魚影が!!なんかスイミーがいっぱいって感じです!!

これは、夕飯にアジを釣らねばと、頑張るしょうすけ。

豆アジちゃんは、うっはうっはざっくざっくと釣れるのですが、アジは釣れなかった・・・残念。

食べる分だけとって、終了!


夜釣り、手元が暗くてちょっと怖いですが、なんせ涼しいし日焼けしないしイイネ!

一番格別なのは、この時間に起きている人だけが見れるこの景色。


美しい洲本港の夜明け。
sumotom04m.jpg


sumotom02m


sumotom03m

この景色は、プライスレス。


その後、鈴木さん(シーバス)に会うことも叶わなかったわが兄貴。7時に場所を移動するために、洲本港を後にしました~


mameajim.jpg

豆アジは一度から揚げにして、オリーブオイルとサルサソースもどきかけました。

ビールに良くあうね!うんまー(゚∀゚)!!

続く。



ユノ吉ちゃんとダンスする飼い主。(正しくは、ユノ吉ちゃんを躍らせる飼い主)


きょとんとした顔してるのが、とってもユノ吉ちゃんっぽいです!

*閲覧注意*しょうすけがすっぴんで頭ぼさぼさです!!ご注意を!!!
[広告] VPS





ユノーが亡くなって、少し引きこもり気味になっていたわたしを、兄は気遣ってユノー追悼釣り大会と称して釣りに誘ってくれました。

ユノーが亡くなって、わたしは実家や病院がある土地に近寄れませんでした。そこまでの道や景色を見たら、ユノーが死んでこの世にいないことを実感しそうだったから、なるべく自宅にいたのですが・・・。

兄と釣りに行く道中、その敬遠していた道を通ります。でも、兄が小学生低学年レベルの馬鹿な話ばっかりしてくれていたので、以外にすんなりとその土地を通過できました。

こうやって、少しずつ前にすすまにゃいかんのだなと思った次第であります。

兄ちゃんありがとう!!

いい兄貴を持ったもんだ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/12(金) 19:30:12 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merukuru0514.blog106.fc2.com/tb.php/151-dfce5809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
