犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ルナさん、災難な日。
本日私しょうすけが仕事から帰宅すると、ルナさんのお迎えがなかった。ユノーさんのお迎えもない。
彼女は高齢なので、あまり動かないし聴力も衰えてきていますが、私が帰宅する夕方は体内時計で分かるのか、8割は玄関で待機して待ってくれています。

なんだか玄関の様子がおかしいぞ。

玄関から入ってすぐの寝室の入り口がルナさんの定位置の寝場所ですが、そこから後ろ足とお腹が見えてるけれどなんだかやっぱり様子が変。
両手いっぱの買い物をとりあえず机に置いてルナさんの所に行くと、彼女の奮闘の後がありました。

たぶん横たわった姿勢から起き上がることができずに、暴れたのでしょう。足が滑らないように敷いているカーペットがめくれ、寝ているルナの顔の下の床はヨダレで濡れています。床に面した身体はほとんど毛玉になって、辺りには抜けた毛が散らばってます。ずいぶんもがいたのか、前脚のパッドが擦れて血が滲んでました。

ルナは一昨年の冬、前庭疾患を患い歩行できずご飯も食べれずの状態になりました。それ以降、若干平衡感覚が取れない事と加齢による関節痛で歩行が思ったように出来ずに尻餅をつくことが度々あります。その為にカーペットを敷いていたのですが、ちょうど床との継ぎ目で滑ってしまうとは


体力を消耗してぐったりしたルナさんをベットに寝かせましたが、不安で気持ちが落ち着きません。
救急病院に行こうかどうしようか迷って取りあえず部屋を片付けながらあき平さんの帰宅待ち。

ルナさんはとっても生命力の強い子です。過去死線を二度乗り越えました。
彼女は初代ローラの最初で最後の出産で生まれた唯一の女の子です。
Fh000003.jpg
「あたち120gで産まれたんでちよ」
難産だったローラ。破水してからしばらく生まれなかったので、すぐ病院に直行しましたが、一番最初に生まれる予定だった長男は産道でつかえてしまい悲しいことに死産でした。
次に生まれたのがちびルナ。ちびルナも呼吸してなかったのですが、先生が鼻や口につまった羊水を吸い取ったり、マッサージしたり・・・なんども何度も繰り返してやっと息をした時の嬉しかったこと!!今でも覚えています。
その後、今度はウンチが出来なくてミルクを飲めなくて日に日に痩せて行きます。なんとかしないとと思いお湯につけてマッサージしたら見事ウンチその時他の兄弟は倍近く成長してましたが、人口哺乳と母乳のダブルでもりもり大きくなりました。

5歳の時に子宮蓄膿症で死線を漂いました。交配に出していたので食欲減退をつわりとおもっていたら、病気にかかっていました。
主治医に緊急入院を言われ、即手術。3日は絶対安静で入院と言われたのに1泊で帰ってきたルナさん。
先生曰く、本当に死んでもおかしくないくらいだったらしいのですが、手術後点滴しているとどうしても帰りたそうにして、しかもとってもしっかりとして元気だったと。
帰宅したルナは3日目には散歩散歩とせがんで、大人しくさせるのが大変なくらいでした。
9歳で甲状腺ホルモンが少なくなる病気になり、いまでも薬を服用しています。
14歳で前庭疾患で倒れます。斜頚が少し残ってますが、主治医が想像していたより治りが良かったらしいです。

長年鍛えていた体力がものを言うのか!?

若いときは娘のユノーさんに勝るとも劣らず、スポーツ万能で頭脳明晰のルナさん。
opBa8BSp.jpg
似てますがルナです。どこから飛び降りる気?
u2VfBJ9a.jpg
こちらもルナさん。カット後で毛が・・・ない

ああ、いつも私の腰ぎんちゃくで付いて回っていたルナさん。姉ちゃんは心配だよ。いつまでも元気で長生きしてよ。

30分後あき平さんが帰宅。それまでぐったり寝ていたルナさんの目が輝く

「ルナがね、ぐったりしてね、立てなくてね、目がうつろでね、病院行こうか、どうしようか」夕飯の準備をおしながらおろおろ・・・ああ我ながら情けない
「その白菜ちょうだい」と、あき平さん。
わたしが白菜を渡すと、あき平さんはそれをルナの鼻先に見せまし・・・がぶっ!!

その後、もっと白菜ないかないかとベットから暴れて起きようとするルナさん。
あき平さんがたたせてあげると
スタスタスタスタ。。。
aAziRfK0luna.jpg
自力で歩いて水を飲みに行きました。
ゴクゴクと大量の水を飲んだルナさん。暴れたから喉が渇いてたのね~

その後もご飯を食べてくれて一安心でした。

ルナ最長老様の為に、更に床材を考えなければ・・・。
_D5Ra44R.jpg

ちなみに、冒頭のユノ吉もお迎えに出てきてくれなかったのは洗面所で爆睡してたからでした。

洗面所・・・玄関の隣なのになぁ。。。

ランキングに参加してるんでし。ポチっとお願いしますでし☆
↓↓↓↓↓↓↓↓

あつかましいですが、こちらにもクリックお願いなのです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

皆様の応援がはげみですのだクリックありがとうございます


スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merukuru0514.blog106.fc2.com/tb.php/23-7e711f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
