犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
愛情料理。
ルナさんが体調不良であまりご飯を召し上がってくださいません心臓や腎臓に配慮した処方食に変えたのですが、彼女はもとから3日と同じフードを食べるのを嫌がります。なのでごっつ高い処方食が・・・このままでは無駄になってしまう
昔はなんでも「うまい!」って食べてくれたんだけどな~~~なんて思いますが、取りあえず食べてくれないとルナ様の体力が持ちません。

てなわけで、しょうすけクッキングのお時間がやってまいりました。
ネットで療養食をざっくり調べ、いざ買い物へ!!
衰えた腎臓には生野菜はNGらしい。カリウムは水に溶けやすいので、野菜は茹でるといいらしい。
イワシやアジなどの魚のDHAはいいらしい。初期の腎不全に卵のたんぱく質はいいらしい・・・・何を何グラムまではまだ調べられなかったけれど、取りあえず身体に良さそうな物をピックアップして作ってみることにしました
027 (2)iwashi
本日の食材。
イワシ  かぼちゃ  ブロッコリー
各適量(適当に)

イワシを豪快にさばいて、中骨を取ってトリャー!と叩いてつみれにします。
グラグラ湯だった鍋につみれを入れ、アクを取りながら薄く刻んだ野菜を入れます。
最後にご飯も加え、一煮立ちさせてほい完成
029 (2)iwashi
なんてワイルド。なんて簡単なのでしょうしかもしょうすけが味見をしたらば、けっこうイケるんだなこれが。
6y2wmHCx.jpg
キッチンに漂うよひかほりにワンズが注目します。
でもすまない。
これはルナ様だけのお食事なのよ。

この3日間ほど、ルナさんはいつものご飯の量の半分しか口にしてません。
さて、特製おじやはお口に合うでしょうか・・・
CSzWtLiZ.jpg
最初しげしげと眺め、くんくんと慎重に匂いを嗅いだかとおもったら・・・

rYDaGLHq.jpg
まあ、もう~すごい勢いで食べてくれましたよ。一安心です
しばらくツミレは使えると確信

ポロン太はキッチンに落ちていたレタスを発見。
CcBcKq1M.jpg
もぐもぐもぐもぐ・・・
G5djuqRi.jpg
でた!ポロン太スマイル
王子のお口にあったらしいです。

そんなポロン太を見ていたユノ吉ちゃん。
bUw2pT24.jpg

いや・・・、ほら、あなたダイエット中でしょ??おデブになっちゃうわよ

WmnjZhjm.jpg

ビーフの香り付きおもちゃを加えて姿を消したユノ吉ちゃん。ああ、胸が痛みます。

お姉ちゃんもデザート食べるのやめるから。一緒にダイエット頑張ろうね!
と、心に思っても口に出さない卑怯な飼い主。


ランキングに参加してるのです。ポチっとクリックお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓

結局ユノ吉ちゃんも、ポロン太もメル坊ご飯もおじやちょっぴりトッピングでした☆
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

皆様の応援がはげみです~クリックありがとうございます
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
]v-398ルナちゃん よかったねえ。 ちょっと いつものフードに飽きてたってことかい?
この時期は 急に暑さが増したりするから たっぷり毛皮を着ているルナちゃんには 堪えるでしょうねe-270 
2010/06/23(水) 14:26:19 | URL | ふ~ママ #-[ 編集]
美味しそう
こんにちは!
ルナちゃんのご飯、納豆がトッピングしてあって栄養満点ですね。人間もいけそうですね。わんこは匂いが強いもの、好きじゃありません?生臭いものとか。だから、うちも魚は受けます!
2010/06/24(木) 09:28:31 | URL | モコまま #Izy2o8w2[ 編集]
モコままさんこんにちは♪
確かに!ワンコ匂いが強いもの好きですね♪お肉より魚のほうが好きみたいです。レバーだったら食いつきはいいのでしょうが、腎臓によくないのであげれません。。。
以前モコちゃんの手作りの日記読ませていただきました!モコちゃん美味しいご飯で幸せだろうな~って思ってました☆ウエスティもお肌弱いから、お魚いいですよね♪
2010/06/24(木) 19:46:08 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
ふ~ママさんこんにちは!
もう、全身毛皮のシェルティは暑いこの時期かわいそうでかわいそうで。すでにクーラー全開で・・・人間が冷えてます(笑)
2010/06/24(木) 19:47:50 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merukuru0514.blog106.fc2.com/tb.php/28-8c92afd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
