犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ルナが旅立ちました
久しぶりの更新なのに、訃報で申し訳ありません。

本日12月23日、午後5時15分頃

ルナはメルクルとお母さんのローラが待つお空に旅立ちました。


秋口から食欲が増えてきていたルナさんでした。

先日19日は私達の結婚式で、長時間の留守番に耐えてくれました。

昨日大好きな鶏肉を自分で食べました。

でも、私がまぜた白米がたぶん気管にひっかかったのでしょう

昨晩午後9時過ぎより咳き込みはじめました。

10時過ぎにワンワン!!と吠えた後、意識を失いました。

私が心臓マッサージを、あき平が手をマッサージし、結婚式で来ていた母が後ろ足をリンパマッサージして

2時間後真っ白だった歯茎がピンクに戻り、意識を取り戻しました。

そして、母やあき平が席を立つたびにきょろきょろ・・・

深夜には眠りにつきました。

朝目覚めて、水を二口自力で飲みました。

自分でふんばって、排便しました。

11時に母をバス停まで車に乗って一緒に送りました。

12時半過ぎ、意識が朦朧としてきました。

がんばってました。苦しいのに頑張ってました。

3時過ぎ、半昏睡状態のまま排便しました。

呼吸が酸素が供給できないのでしょう、とても苦しそうでした。

こん睡状態のままおしっこしました。温かいおしっこでした。

チアノーゼがでて、ずいぶんがんばりました。

息できなくて、苦しくてでも目が頑張ろうとしてました。

もう十分がんばったから、楽になっていいんだよ。と声をかけました。

あき平さんから電話がかかり、今から帰るからねとルナに伝えてと言うので、ルナの耳に携帯をあてました

その一瞬前にルナの顔が苦痛に歪みました。

「ルナちゃん、今からかえるからね」

大好きなお兄ちゃんの声が聞けて安心したのか、その瞬間ルナの目がぱちっと見開き

息を引き取りました。

私のせいで、とても苦しい思いをさせたのに、最後まで家族思いのコでした。

支離滅裂な文章ですみません。

ルナが苦しみから解放され、元気に走れるようになることを切に願います。

今までルナを心配してくださった皆様。ありがとうございました。

ルナは眠っているようにしか見えません。

体がまだ温かいです。なぜでしょうか。なんでこんなに命が短いのでしょうか。

ルナがもう苦しくないのはほっとします。今まで本当に苦しいことや辛いことを我慢していたから。

でも、まだ死が受け入れられないです。

人生のほぼ半分一緒に過ごした可愛い子。大好きすぎます

138.jpg


ランキングに参加してるのです。
ポチっとクリックお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
こちらも応援お願いしますです☆
↓↓↓↓↓↓↓↓


<皆様の応援がはげみです~クリックありがとうございます
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
しょうすけさん・・・。
なんて書いたらいいのか分かりません。
それなのにコメントしないではいられず・・・来てしまいました。
ごめんなさいe-263
なにも出来ないですけど、
ただただしょうすけさんのことを心配しています。
ユノーちゃんのこともe-263
2010/12/23(木) 23:12:54 | URL | Ramu's mom. #E4k1GAQc[ 編集]
ルナちゃん
しょうすけさん
泣かないでねって言いたいけれど
泣けちゃうよねe-263
しょうすけさんの今までの人生の半分を一緒に過ごしたルナちゃん。
辛い時も楽しい時も一緒だったんだよね。
結婚式が終わりご実家のお母さまにも
会えてここまでルナちゃんとっても良く頑張りました。本当にエライね良い子だね。
ポッチンの事も受け入れてくれて
ありがとう。
今度はメルクルちゃんと一緒に
メルママのお家に遊びに来てね。
命日がメルクルちゃんが22日
ルナちゃんが23日だね。
しょうすけさん、あきへいさん
お疲れさまでした。
しょうすけさん明日はルナちゃんとのお別れ頑張ってね。

2010/12/24(金) 00:50:59 | URL | メルママ #vqm8JHu.[ 編集]
ルナちゃん、頑張ったのですね!
ルナちゃん、すごいです!
お留守番して、鶏肉食べて、チッチもウンウンもして、お母様のお見送りもして、あき平さんの声も聞いて・・・私がもしワンちゃんだったら、こんな風に大往生したいです!
ルナちゃん、本当に良い子です!

ルナちゃん、しょうすけさんの家の子で、本当に良かった、幸せだったと思います。
ルナちゃんのご冥福を心からお祈りします。
2010/12/24(金) 15:29:19 | URL | あくび家 #GNIQSruM[ 編集]
ルナちゃん、頑張ったね。。
しょうすけさんに送り出してもらえてよかったね。
私は大好きなシェット君の最期の時、一緒にいてあげられなかったもの・・・。
ルナちゃんは本当に幸せだったと思うわ。
これからは虹の橋からしょうすけさん達を見守ってくれるでしょう。
2010/12/24(金) 16:10:01 | URL | りあんママ #J/OPKEkg[ 編集]
ラムママさんへ
お悔やみのコメントありがとうございますm(_ _)m
お礼が遅くなってすみません。。。
最初ルナが前日意識を失ったとき、なぜ突然!!!???と頭が真っ白になりました。
必死でマッサージしたら、ぱちっとまた起きたのです。
最近体調がよかったり悪かったりを繰り返してましたが、ルナの生命力に頼りきってました。
あの子なりに今まで無理して頑張ってくれていたんですよね。

シニア犬を抱えると心配は尽きませんが、ラムちゃまにはルナさんのぶんまで元気いっぱいに長生きしてもらいたいです(*ゝ∀・*)b
2010/12/27(月) 19:57:58 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
メルママさんへ
お悔やみコメントありがとうございます。返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

いつかは別れが来る。でもきっともう少し先と思ってました。覚悟はしてるつもりでも、出来てませんでしたね(o´_`o)ハァ・・・
ルナが息を引き取って頭がパニックになり、自宅に帰るために車を飛ばしてるあき平には伝えれず、とっさにというか、まっさきに携帯で電話をかけてしまったのがメルママさんでした。
あのときに大丈夫よって言って下さったことがあの時どんなに救われたか。。。ありがとうございました。
メルママさんも悲しいお別れを沢山経験してこられたんですよね。
それでも、朝は来るしお腹をすかせてる子供達もいるし!
ルナのぶんまで頑張ります☆
2010/12/27(月) 20:06:28 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
あくびママさんへ
お悔やみコメントありがとうございます。返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

そうなんです、朝は自力で(寝たままですが・・・)ウンチもチッチもして、お水も飲んだんです。
朝は穏やかでした。と言うよりも、母を見送るまでは穏やかでした。
母お見送って午後になってから様態が急変して、ずっと苦しみと戦うルナを抱いてました。
こんな時励ますしかできないのが辛いですね。。。でも、ルナあき平さんが帰るのをまってたんだと思うんです。
ルナが息を引き取る前にたまたまあき平さんが電話をかけてきて、ルナは耳元であ彼の声を聞いた瞬間に息を引き取りました。
きっと神様が頑張るルナに最後にプレゼントくれたんだと思います。自宅にはルナだけで家族を独占した4日間。久しぶりに会えた母。最後に聞けた大好きなお兄ちゃんの声。
頑張り屋さんにくださったプレゼントだったんでしょうか。。。
2010/12/27(月) 20:14:38 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
りあんままさんへ
お悔やみコメントありがとうございます。返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

そうですか。。。りあんままさんも過去に辛いお別れされてるんですね。。。
私もルナの母のローラの時看取れなかったんです。すでに関西に出てきて、実家の福岡からローラが危ないと聞かされ、仕事をキャンセルして飛んで帰ったのを覚えてます。近所の方に車を借りて無理やり病院に連れて行き、やはり医者にダメと宣告され・・・自宅に連れて帰ったとき少し呼吸が穏やかだったので、母は徹夜覚悟のため今のうちに夕食を作ると作業を、私はお借りした車を返しにほんの5分目を離した間に息を引き取ってました。私はなんの為に帰省したのだろう??なんでこのこは一人でひっそりと逝ってしまったのだろう?とても悲しかったです。
メルクルの時も彼女は冷たい診察台の上で息を引き取りました。
ルナはずっと腕に抱いてることができました。でも、悲しみに代わりはないですねぇ><
りあんちゃんはまだまだ若いですが、このままのぷりぷりっぷりで長寿犬になってください。
でも、うちのぽっちんもそうですが、このこがシニアになった時の自分の年齢考えると。。。ちょっと嫌になりますよねぇ(´д`)
2010/12/27(月) 20:26:18 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merukuru0514.blog106.fc2.com/tb.php/61-938174df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
