犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
ボクのしめじちゃん。
ある日の晩。
私しょうすけがディナー(つーか晩飯)の準備をしていた時刻。
ふとルナさんベットを見ると、不思議な物が落ちていた。

Img_5696.jpg

わかりにくいですがキノコです。ポツンと一片。

image[2]

こちらのカケラ。

シメジと言えば本来キシメジ科のキノコ、とりわけキシメジ科シメジ属のホンシメジを指す。場合によっては、漠然と他のキシメジ科のキノコ(シメジ属のハタケシメジやシャカシメジ(センボンシメジ)、シロタモギタケ属のブナシメジなど)も含めた総称とされることもある。ホンシメジは、生きた木の外生菌根菌であるために栽培が非常に困難であり、ほぼ天然物に限られ稀少なため高級品とされる。ほとんど流通していない。
2.「シメジ」(あるいは「ツクリシメジ」「味シメジ」「信州しめじ」など)の名で全国的に流通しているキノコはヒラタケ科ヒラタケ属のヒラタケの栽培品であり、上記のような本来的な意味でのシメジとは全く別のものである。
~wikiより抜粋~

まぁ、ようはスーパーでしめじと売られてる例のキノコです。特売のアイドルしめじちゃんです。

晩飯の食材で確かに使用したけど、なんでここにあるのかしら?誰かルナさんにお供えのつもり?

gzjwQ.jpg

ですよね ( ̄▽  ̄;)しかも生だし。

しかし!家政婦は犯人の姿を捕らえた!!

FrA5D.jpg

ポロン太( ̄□ ̄;)やはりお主か!!

Re1mF.jpg

あなたいつからキノコマニアになったっけ?まあ、しめじは低カロリーな上にビタミンB2や食物繊維を豊富に含むから、ちょっぴりぽっちゃり~ななポロン太にはぴったりの食材だわね。食物繊維にはコレステロールを下げる効果とかもあるらしいいわよ。
ふふふん、ポロン太。自分の体の健康を考えて食材を選ぶなんて、あなたなかなかやるじゃないの。

TO2Zd.jpg

でもちょっと待って、それって火を通したほうがいいんじゃないかしら?まあ、確かにビタミンB2は水溶性だから洗ったり煮たりせずにそのまま食べちゃいたい気持ちはわかるけど、お腹痛くなってもあれだし。生のきのこはダメよダメ。しめじは乳製品と相性いいらしいわよ。きのこのグラタンとかいいわよね。グラタンときのこ好きの私には、ダブルパンチでドストレートな料理だわ。
あ、でもポロン太はグラタン食べれないわね。う~ん、可哀相だからとりあえず焼いたげるわ

95hFd.jpg

て、聞いてるの?

GabJD.jpg

なんて顔。ほ~ら言わんこっちゃ無い、生は美味しくないでしょが。

ほれ、私によこしなさい。

liKV8.jpg

・・・・なにしてるΣ(- -)

oi27w.jpg

埋めてるつもりかいな

そうかそうか、今食べれないならば隠しておいたらひょっとしたら美味しくなるかも~なんて犬の浅智恵なわけね。ふふふ、甘いわねポロン太。しめじはいつものガムと違っておいて置くと腐ってしまうのよ。食べれなくなっちゃうのよ。

sLbf5.jpg

見えてるよ

PaXtx.jpg

隠しおった(゚ロ゚)

Img_5699.jpg

なにそのドヤ顔

ふ~やっと隠せました。ここは秘密のしめじ場所だから、誰にも気付かれないですねってそんなにキリリとした顔されてもなぁ。しょうすけまいっちんぐよ。まいっちんぐマチコさんよ。あんまり言うと世代バレちゃうからここんとこスルーしなさいよね。

残念ポロン太、私は一部始終を見ていたのだよ。そもそも、寝るためのベットに生もののしめじが隠されてること自体が遺憾なのだよ。
てなわけで、これは没収させていただくからね。





1JmT0.jpg


どうせ食べないんじゃん┐( -"-)┌

今食べない物(食べれない物も含む)は自分の巣に隠すポロン太。それは今回のようにしめじであったり、牛皮のガムであったりするのですが、いかんせん狭い室内。一生懸命隠しても、人間やユノ吉ちゃん達なんかに見つかって努力が水の泡と化します。
食べれない物にはまったく興味なしのユノ吉ちゃん達と違って、ボクの物はがっちり管理しときたいのでしょうか。ちなみにおもちゃも自分の巣にせっせと運んできます。朝起きると布団の周りがおもちゃだらけだったことも・・・人間が寝てる間、暇なポロン太はせっせとおもちゃを運んで来ては暇つぶししてるのかな~と想像するとほのぼのしちゃいますでも、おもちゃにまぎれてあき平の着用済みの靴下やおパンツも洗面所から持ってくるのは止めてくれ。起きて顔の横におパンツがあるのはとっても目覚めがわるいから。


ランキングに参加してます!
こちらにポチっとクリックお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓


同情するならポチをくれ~です~。
↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おまけ。

kako-WCUuW6u5xzkDgAzh.jpg

しめじよ さらば。




皆様の応援がはげみですいつもクリックありがとうございます

最後まで読んでくれて、ありがとうございました♪








スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
シェルティ3兄弟、とっても可愛いですね。
物を集めるのが好きなワンちゃんいますよね。
ただ、ひたすら、集める(笑
で、この後シメジは食べられたのかな^^
↓階段の下にわらわらと3わん、いい光景です♪
2011/03/10(木) 12:30:05 | URL | とびママ #-[ 編集]
とびママさんようこそ!
訪問ありがとうございます☆

我が家は初代シェルティ ローラにはじまって、迷子のラブやコリーを保護したり、子供が生まれたりウエスティが仲間になったりetc・・・常に3頭です(笑)

集めるこって、なに考えてんでしょうね(笑)物欲が強いのか、なんなのか^^
代々の子達は皆女の子で、収集癖まったくないのでポロンは新鮮で斬新です(笑)

シメジは・・・・・・結局捨てられましたとさ(^m^)

またぜひ遊びにきてくださ~い♪
2011/03/11(金) 13:35:48 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merukuru0514.blog106.fc2.com/tb.php/88-b5e83a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
