犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
皆でひとつに。
11日に発生した東北関東大震災により、被災された皆様、また影響を受けていらっしゃる皆様。
心よりお見舞い申し上げます。


突如日本列島を襲った大地震。私にも神奈川 茨城 福島 山梨 そして仙台に友人がおります。
震災を知ってから、彼らの安否確認の毎日でした。

幸い皆さん無事なようでしたが、茨城の友人宅の住居は壁が崩れていたそうです。彼の妻子供とダックス達は無事で、妻の実家に避難してるとのことでした。

友人は役所職員なので、崩れ落下物が散乱した室内の片付けは後回しで、被災から3日間庁舎に泊り込み、電気水道の絶たれた市民の為に従事していました。

「役人は市民のためにしなきゃね~」

本人も被災して大変な時なのに、電話越しにこちらに心配をさせないように明るい口調でそう言われ、何もできない自分の無力さがもどかしかったです。

連日の胸が張り裂けるような映像に、テレビの前から動くことができず、ただただ被災された方々の無事を祈るしかありませんでしたが、被災現場で前向きにいる彼らになんとか協力できないか、自分に出来ることを始めるようにしました。

P336.jpg

まずは節電!

チェーンメールで関西電力から~~とのメールが出回っておりましたが、関西電力によると現在関西電力管内の住民にたいし、関西から送電を行う状況ではないと回答してます。

しかし、引き続き利用者の皆様には「省エネルギー 節電にご協力ください」との事です。
http://www.kepco.co.jp/notice/0315-1j.html

電源は使っていないものはすべて抜きました。
室内は厚着して暖房を抑えます。
明かりはいる場所しか付けず、入浴はできるだけ日中か短時間ですませるようにしました。

そうそう、エヴァのヤシマ作戦。日本全国で広まってますね♪
http://wiki.yashima.me/index.php?%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%9E%E4%BD%9C%E6%88%A6%E6%9C%AC%E9%83%A8

後ガソリン!いつもは車生活なんですが、少しでも浮かそうと公共交通機関を使用するようにしています。

ガソリンや食品などが買占めと流通の一時的混乱により、品薄状態になってるようです。

こちら関西でも、店頭からパンや電池、懐中電灯、乾物などなどがごそ~り消えていました。

農相によると「備蓄は十分、冷静に対応を」だそうです。

Image505111.jpg

ガソリンも食料品も、

皆がいつもの量を買っていれば

通常の生活を営めます

とくに、計画的停電の影響で混乱が起きている関東の方々ではなく、関西などでそのような状況になっているのに驚きました。

みんなが必要以上に買ってしまうと、本当に買い置きがなく通常分を購入したい方はもとより、足の不自由なお年寄りや、障がい者、小さな子供さんを抱えた奥さんなど、交通弱者の人たちが近所のスーパーなどで購入できなくなってしまいます。

052.jpg
譲り合い

自宅に買い置きしたそのお米、そんなに必要ですか?

ツイッターで拾いました。

買占めの皆様へ。

トイレットペーパー12ロールで1千人がトイレに。

バナナ1房で10人の子供にオヤツ。

ガソリン10Lで怪我人4人を隣町に搬送。

パン1斤で1家族が食事。

ガスコンロ1本で10人が暖かいご飯。

お米5kgでオムスビ120個。

電池1個で100人がラジオ聞けます。



それと、こちらの作戦もツイッターを中心に広がっています

「ウエシマ作戦」も拡大中 「どうぞどうぞ」と物資を譲り合う
ウエシマ作戦

「どうぞどうぞ」──食料品や日用品の買い占め・買いだめを控え、物資を譲り合う気持ちを持とうという「ウエシマ作戦」が首都圏のTwitterユーザーを中心に広がっている。「どうぞどうぞ」のギャグで知られるダチョウ倶楽部の上島竜兵さんにちなんだ作戦名だ。

ウエシマ作戦
~記事より抜粋~

海外からはこんな賛辞も

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。  
記事はコチラ

05211.jpg

皆で手を取り合って、協力して困っている方々を支援していきたいと思います。

こちらでも現在雪が降っています。 屋根と壁がある状態でもとても冷えますので、被災地の皆様は疲労とこの寒さ、とてもお辛い状況だと思います。

それを思うと、すこしでも被災者の方々の力になれるよう勤めたいと思います。

53c9b6c3.jpg
バルセロナとレアル・マドリードが日本へメッセージ


ひとりでも多くの方の目にとまっていただくためランキングに参加しています。

どうかご協力おねがいしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございましたm(_ _)m





スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
しょうすけさんいつも心配してくれて
ありがとう~~
不便を感じつつも頑張ります。
被災地に比べれば・・ね!
ぽっちんの笑顔が元気の素。
てんちゃんの写真遅れたけれど
金曜日着です。楽しみに待っててね。
2011/03/17(木) 00:22:08 | URL | メルママ #tHX44QXM[ 編集]
しょうすけさんこんにちわ。
記事とても勉強になりました。
微力ですが、私のブログやmixi、twitterにも転載させていただこうと思います。

「なぜ略奪ないの?」の記事、私も見ました。
でも逆に被災地でも目立った犯罪がないだけで様々な盗難はあり、強い言い方だけど、行き過ぎる買い溜めも余裕のあるヒトたちの略奪に思えてなりません。

とても誇りに思える日本の文化を、もっと守っていけると良いですね><
2011/03/17(木) 09:03:51 | URL | むぎママ #-[ 編集]
むぎママさんへ
> 記事とても勉強になりました。
> 微力ですが、私のブログやmixi、twitterにも転載させていただこうと思います。

転載ありがとうございます^^記事の発信もとの方は阪神淡路大震災を経験された方らしく、ほんとうに実体験者でなければわからないとても貴重で重要な内容ですよね!

> でも逆に被災地でも目立った犯罪がないだけで様々な盗難はあり、強い言い方だけど、行き過ぎる買い溜めも余裕のあるヒトたちの略奪に思えてなりません。

ホームセンターに買い物に行ったとき、電池をごっそり買ってさらに懐中電灯がないと声を荒げて怒鳴るご婦人(おばちゃん)がいました。一緒にいた夫だろう男性との会話を聞いたら、どうやら自分達が使うために買い占めてるみたいでした。
ほんとにあさましい光景でしたよ・・・。

> とても誇りに思える日本の文化を、もっと守っていけると良いですね><
一人ひとりが不安をあおるのではなく、逆に落ち着くように声かけをしていくしかないですよね><
2011/03/17(木) 15:39:29 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
メルママさんへ
写真ありがとうございます!明日届くの楽しみです^^

ほんとうに困ったときはお互い様です!
被災地では被災にあった動物達が沢山いるんですよね・・・><予防として私に出来ることがあれば、協力はおしみません^^

しばらく停電で大変だと思います。メルママさんと軍団がストレス溜まる前に、甘えてくださいね☆
2011/03/17(木) 15:41:52 | URL | しょうすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://merukuru0514.blog106.fc2.com/tb.php/90-37720458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
photo&customize by カールアニキ
