犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
web拍手 by FC2
皆でひとつに。
11日に発生した東北関東大震災により、被災された皆様、また影響を受けていらっしゃる皆様。
心よりお見舞い申し上げます。


突如日本列島を襲った大地震。私にも神奈川 茨城 福島 山梨 そして仙台に友人がおります。
震災を知ってから、彼らの安否確認の毎日でした。

幸い皆さん無事なようでしたが、茨城の友人宅の住居は壁が崩れていたそうです。彼の妻子供とダックス達は無事で、妻の実家に避難してるとのことでした。

友人は役所職員なので、崩れ落下物が散乱した室内の片付けは後回しで、被災から3日間庁舎に泊り込み、電気水道の絶たれた市民の為に従事していました。

「役人は市民のためにしなきゃね~」

本人も被災して大変な時なのに、電話越しにこちらに心配をさせないように明るい口調でそう言われ、何もできない自分の無力さがもどかしかったです。

連日の胸が張り裂けるような映像に、テレビの前から動くことができず、ただただ被災された方々の無事を祈るしかありませんでしたが、被災現場で前向きにいる彼らになんとか協力できないか、自分に出来ることを始めるようにしました。

P336.jpg

まずは節電!

チェーンメールで関西電力から~~とのメールが出回っておりましたが、関西電力によると現在関西電力管内の住民にたいし、関西から送電を行う状況ではないと回答してます。

しかし、引き続き利用者の皆様には「省エネルギー 節電にご協力ください」との事です。
http://www.kepco.co.jp/notice/0315-1j.html

電源は使っていないものはすべて抜きました。
室内は厚着して暖房を抑えます。
明かりはいる場所しか付けず、入浴はできるだけ日中か短時間ですませるようにしました。

そうそう、エヴァのヤシマ作戦。日本全国で広まってますね♪
http://wiki.yashima.me/index.php?%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%9E%E4%BD%9C%E6%88%A6%E6%9C%AC%E9%83%A8

後ガソリン!いつもは車生活なんですが、少しでも浮かそうと公共交通機関を使用するようにしています。

ガソリンや食品などが買占めと流通の一時的混乱により、品薄状態になってるようです。

こちら関西でも、店頭からパンや電池、懐中電灯、乾物などなどがごそ~り消えていました。

農相によると「備蓄は十分、冷静に対応を」だそうです。

Image505111.jpg

ガソリンも食料品も、

皆がいつもの量を買っていれば

通常の生活を営めます

とくに、計画的停電の影響で混乱が起きている関東の方々ではなく、関西などでそのような状況になっているのに驚きました。

みんなが必要以上に買ってしまうと、本当に買い置きがなく通常分を購入したい方はもとより、足の不自由なお年寄りや、障がい者、小さな子供さんを抱えた奥さんなど、交通弱者の人たちが近所のスーパーなどで購入できなくなってしまいます。

052.jpg
譲り合い

自宅に買い置きしたそのお米、そんなに必要ですか?

ツイッターで拾いました。

買占めの皆様へ。

トイレットペーパー12ロールで1千人がトイレに。

バナナ1房で10人の子供にオヤツ。

ガソリン10Lで怪我人4人を隣町に搬送。

パン1斤で1家族が食事。

ガスコンロ1本で10人が暖かいご飯。

お米5kgでオムスビ120個。

電池1個で100人がラジオ聞けます。



それと、こちらの作戦もツイッターを中心に広がっています

「ウエシマ作戦」も拡大中 「どうぞどうぞ」と物資を譲り合う
ウエシマ作戦

「どうぞどうぞ」──食料品や日用品の買い占め・買いだめを控え、物資を譲り合う気持ちを持とうという「ウエシマ作戦」が首都圏のTwitterユーザーを中心に広がっている。「どうぞどうぞ」のギャグで知られるダチョウ倶楽部の上島竜兵さんにちなんだ作戦名だ。

ウエシマ作戦
~記事より抜粋~

海外からはこんな賛辞も

「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米
【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。  
記事はコチラ

05211.jpg

皆で手を取り合って、協力して困っている方々を支援していきたいと思います。

こちらでも現在雪が降っています。 屋根と壁がある状態でもとても冷えますので、被災地の皆様は疲労とこの寒さ、とてもお辛い状況だと思います。

それを思うと、すこしでも被災者の方々の力になれるよう勤めたいと思います。

53c9b6c3.jpg
バルセロナとレアル・マドリードが日本へメッセージ


ひとりでも多くの方の目にとまっていただくためランキングに参加しています。

どうかご協力おねがいしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後まで読んでくれて、ありがとうございましたm(_ _)m





web拍手 by FC2
林間学校・・・みたいな。
カエルがゲコゲコ合唱しようが、足に張り付こうが、関西のまだ街の方に住んでいた私達。

スーパーまで歩いていけるし。

バスの本数多いし。

駅まで自転車(なんなら徒歩)だし。

都市銀行の支店もそろってるし。

コンビニ目と鼻の先だし。

え!?そんなんで街ですか!?
いんです、そこそこ便利だったから街なんです。

hpbBsSSA.jpg

そうそう。人間には便利でも、ワンコには不便な生活だったのです。
重たいルナさんとユノ吉ちゃんを抱いて何往復したことか。

新居に越してきて、生活ががららっと変わりました。

朝はウグイスの鳴き声で目覚めます。ウグイス嬢ではなく、ホ~ホケキョのウグイスです。
この時期のウグイスはそれはそれは上手にケキョケキョ鳴いてます。

庭に水をまいていたら、アブが挨拶しにやってきます。
このアブは洗濯干しててもやってきます。けっこう社交的なのですが、あまり仲良くなりたくないので知らん振りしてます。

昼を過ぎると、ひぐらしが鳴きます。まだ日が暮れないのにひぐらし鳴きます。なんなら、ウグイスとひぐらしとカラスの協演が聴けます。

夜外に出ると・・・

キャンプ場の匂いがします。

適切な表現を探したらこうなりました。なんと申しますか、湿気を含んだひんやりとした山の匂いです。

あき平さんと引越し初日、二人で夜コンビニに出かけたときに「林間学校とかの合宿所の匂いがする!」
と、テンションが上がりました。

マイナスイオンたっぷりで、夜はとっても涼しいですのよ。

eRTb8_Nh.jpg

犬軍団は今のところリビング生活です。

XTttEFiF.jpg

夜に驚いたのが、網戸に虫が多いこと多いことびっしり羽アリや蛾やカナブンがひっついておりましたので、虫コナーズを網戸に散布しましたの。

afZuhaWV.jpg

そうすると!次の日は虫来なかったです!まさに虫来な~ず!
窓の桟を見るとたっぷり亡骸がありましたが、あれって殺虫効果あるんですね。

すべては犬のため、広くなくてもせめてワンコの為に自然豊かなこの土地に(ようは田舎)越してきたのに・・・越してきたのに~~~~~

庭で誰も遊んでくれません

ルナさん出すにはまだ気温が暑いし、ユノ吉ちゃん出すと大工さんにワンわか吠えるし、ポロン太にいたってはお庭が怖くて勝手口に一目散に走っていきました

めげずにお庭楽しい大作戦に励みます。とほほ。

ランキングに参加してます。
虫に刺されるのはいいやだけど、こちらにポッチリはうれしゅうございます~。デヘヘ。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
こちらにもクリックお願いなのです。ポッチリメルクル!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


皆様の応援で元気100倍!いつもクリックありがとうございます

web拍手 by FC2
復活!そして新天地。
おひさぶりぶりの更新です

先月の23日にXデーを迎え、民族大移動を行いました。
天気にもめぐまれ・・・いや~も~暑いのなんのって
新居にも、旧居にも当然エアコンはしばしおあずけ状態だったので、引越し作業で夏を満喫!?いたしました。

当日の段取りは、新居にあき平&あき平ママのふ~ママさんが待機。

旧居では私しょうすけとしょうすけ母が荷物の運び出し&掃除。

ルナさんはいつもの動物病院で半日ペットホテル。

ユノ吉ちゃん&ポロン太はあき平はんの実家にて、お留守番。

前日、最終的にダンボールをつめると、部屋にいる場所がないくらい埋まるのねん
012h.jpg

台所も・・・

011h.jpg

衣装部屋も、箱まみれ

みんな仲良くダンボールに埋もれて眠った引越し前夜。これがほんとのダンボールハウス

当日、引越しやさんの到着が遅れて荷物の運び出しが午後をまわるも、到着するや否やさすがはプロ!あっちゅー間に必要な荷物運ぶわ、不要な荷物解体するわ・・・あっぱれな手際~~と思っていたら、しょうすけさんの大事な大事なトリミングテーブルが通路にぽつ~んと置いてある。

「あの~、これ後で運ぶんですか?」と尋ねたら、

「え?これ廃棄処分じゃないんすか?」

・・・素で言われましたよ失敬な

私一言も捨ててねなんて言ってないのに~・・・客観的に、そんなにおんぼろなテーブルに見えたのかしらぐすん。くすん。なんて干渉に浸ってる間なんて当然なく、一時間半で搬出作業終了。

KxxFM12i.jpg
残ったのは、私と母と手荷物とゴミ。

そう、ゴミが意外に沢山でるのですよ奥さん!
前日までに、ゴミがでないように計算してゴミだしや買い物していたのに、気付けば14袋もあるじゃあ~りませんか

取りあえず、本日付で退去ではないのでいったん撤収するチームしょうすけ。

ありがとう、お部屋さん。ここでの生活はとても楽しかったわ。カエルの大合唱が聞けなくなるのは寂しいわ。通路で干物になっちゃってるカエルに哀愁を感じたり、駐輪場でカエルが足に張り付いて驚かせてくれたのも、今ではいい思い出よ。また、沢山の人の肝を冷やしてあげてね。

ほんでもって。

ルナさんを病院に迎えに行き(ちやほやされて、ご機嫌だった模様)、やっとこさ夜8時に搬入終了!

ふ~ママさんが新居を掃除していてくれたので、すぐに荷物を置けました

ダブル母上、遅くまで引越し作業ありがとうございますです

ZRf23_IH.jpg

皆それぞれ大忙しだった一日。

そして。例の2頭が帰ってきたのは3日後。

X2bPHCFy.jpg

警戒しすぎ!

引越し前夜からお泊りしてたので、合計5日もあっていないのに名前呼んでも出てきません

なんとかクレートから出してみるも・・・
kGyfFLz3.jpg

荷物で擬態しようとしているポロン太。

ちなみに、ユノ吉ちゃんは玄関からスタスタスタスターっとリビングに入り

CLX2py3P.jpg

母と娘、感動の対面
ただクンクンしてただけなんですけどね
でも、ルナさんはユノ吉ちゃんだけはクンクンする反応が違うんですよね~やっぱ娘は可愛いのかな?

2wzJnev_.jpg

なにが驚いたって、ルナさんもポロン太も、新居に入って最初は戸惑った様子だったのに

ユノ吉ちゃん、まったく気にしません。

さすがユノ吉ちゃん。

ちなみにお泊りの間、2食お昼寝おやつ付き&朝晩のお散歩生活をしていただき、とっても楽しい夏休みを過ごしていたユノ吉ちゃんとポロン太。

気持ち、2頭が仲良くなった気がします。マイペースなお姉ちゃんと慎重派な弟

ランキングに参加してます。
ポチっといただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
こちらにもクリックお願いなのです。ポッチリメルクル!!
↓↓↓↓↓↓↓↓


皆様の応援で元気100倍!いつもクリックありがとうございます

web拍手 by FC2
事件・・・事故?
毎日穏やかに、なんの事件が起きることなく平凡に生活することができるってなんて素晴らしい事なのでしょう。
大半の人々が、わが身にいつ何時災難が降りかかると思わずに、日々を過ごしていると思います。

そんな私もその一人。

今日それが起こるまでは。

それは、不慮の事故であったのか。

否。私の行動のパターンを知った人物が、私の気の緩みが生じる一瞬を狙って仕組んだ計略だ!!

思い出すのも忌々しい。それは夕刻。夕食の準備をする慌しい時間に起きた。

台所仕事を一段落つけた私は、少しだけ身体を休めようと椅子に腰掛けた。

ぐしゃり。

身体の下で何かが砕ける嫌な感触。

次に布越しに、冷たいなんとも気持ちの悪い感触が広がった。

何かが私の尻の下にある・・・

嫌な予感を感じながら、そっと腰をあげると
Tn10dcIY.jpg

卵。

そう、私の尻圧によって粉々に潰れた生卵がそこにありました。

だれよ!!てか、なんで生卵が椅子の上に転がってる訳!?

聞いてよあなた達、お姉ちゃんのお尻卵まみれよ
WvO0xiRj.jpg
ユノ吉!笑わないのっ

犯人はあき平さんでした。昼食を作ろうとしたときに卵を一つ紛失して、見つける事ができなかったそうな。
(なんで!?)

見つからなかったから、「まいっか」と、気にもしなかったそうな。(どうして!?)

それでしょうすけさんが卵をお尻で砕いたのを見て、大爆笑でしたとさ(ありえない!!)

ちょっとポロン太私を慰めておくれ~
KApTZ4Vf.jpg

ポロンよ、お前もか! (byジュリアス シーザーより)

ランキングに参加してるのです。卵を踏んだ哀れな私にポチっとクリックお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらにもクリックお願いなのでし。ポッチリクリックプリーズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

皆様の応援がはげみです~クリックありがとうございます
web拍手 by FC2
寝場所。
犬達にはそれぞれ好きな寝場所がある。

たとえばポロン太。
まだまだ寂しがりやなおこちゃま君なので、人がいる部屋のベッドが彼の寝場所。

「ふかふかしてるし、囲まれてるから安心です~。」ポ
jaPP2ERa.jpg
王子はつねにベッドでしか寝ない。さすがは王子でも使用済みのストッキングもベッドに持ってくるのはやめてね。

ルナさんは昨日も記したように寝室の入り口が好き。

「ここだと玄関も寝室も見張れるのです。お兄ちゃんとお姉ちゃんの安全は守りますわ。」ル
DQxfiAuW.jpg
これじゃあ人も犬も入れない・・・。
メル坊はこれで封鎖されて寝室に入れず、困って考え事している時がたまにあったな~なつかしいなあ~


ほんでもってユノ吉ちゃんは暑くなってきたら玄関が好き。


「タイルがひんやりしてるでし、静かでし。ゆっくり寝れるから安心なのでし。」ユ
jK4BDcFC.jpg


専用枕有り。


ランキングに参加してるのです。ポチっとクリックお願いします☆
↓↓↓↓↓↓↓↓

あつかましいでしが、こちらにもクリックお願いなのでし。
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

皆様の応援がはげみです~クリックありがとうございます
web拍手 by FC2
photo&customize by カールアニキ
