犬と僕と私の日常。 シェルティ+いたちの生活
シェルティ大好き夫婦と愛犬達+いたちの日常を綴ります。お星様になったウエスティとシェルティ達の思い出話もちらほら☆
web拍手 by FC2
お散歩楽しいね!
こんにちは。しょうすけです。

コメントやメール、お電話など沢山のお悔やみの言葉ありがとうございます。
雨の中、わざわざお花を届けにきてくださったルルちゃん一家の皆様。とっても嬉しかったです!!

まだ、ユノ吉ちゃんが亡くなった実感が湧かないしょうすけであります。このまま、元気なユノ吉ちゃんがいる感覚のままいけたらいいんだけどな~・・・。


元気に走り回るユノ吉ちゃんの動画であります!

[広告] VPS



昨年11月のお散歩風景です。確か、伊丹の動物病院に行った帰りです。
この頃は、足腰が悪いって理由で通院していたんですよね。

この日は、フリスビーを車に積んでいなかったから、一緒に走り回りました^^
web拍手 by FC2
さようなら、ユノ吉ちゃん。
6月29日。土曜日です。

昨晩。最後の夜は、ユノ吉ちゃんが寝ているベッドをわたしの布団にならべて、寝室で水入らずで寝ました。

小さな頃から、ずっと一緒に寝ていたよね。

足腰や視力が悪くなってきたら、真っ暗で見えないのか、単純に避けるのが面倒なのかわからないけれど、眠ってるわたしの顔を思いっきり踏んづけてくれた事が、多々あったね。

顔の上に伏せされたときは、正直息できなかったよ。

顔の上に座られたときは、正直へこんだよ。



2013629902.jpg
いつもユノ吉ちゃんがいた場所。

生きてるときも、死んでるように寝ていたユノ吉ちゃん。何度肝を冷やしたか数知れず。眠り深かったんだよね。

2013629903.jpg
ユノ吉ちゃんに一番似合う、ひまわりのリボンをつけました。
両耳につけたら、おばかさんみたいだから・・・と反対されました。失敬ね。


20136291039.jpg
最後のドライブ。沢山一緒に走った、かわいいあんよ。

毛艶も肉球もなぜかつやつやに・・・。若返ったね、ユノ吉ちゃん!


20136291013.jpg
よく聞こえるお耳。番犬が得意なユノ吉ちゃん。聞こえないフリも得意でした。

眠たくてうとうとしている時に、わたしに名前を呼ばれると、耳はぴくっと動いているくせに、ぎゅーーーっと目を瞑って、狸寝入りするユノ吉ちゃん。マイペースだったね。


201306291116.jpg
明るくて、いつもニコニコ楽しそうなユノ吉ちゃん。わたしにとって、明るいひまわりみたいなコだったので、棺を飾るのは当然ひまわりの花。
大好物だったパンと、おやつとフリスビーも持って行ってね。おやつは道中食べる分と、あっちでルナちゃん達と一緒に食べる分いれたから、自分だけで食べたらだめだよ!
ついでに言うと、パンはママさんが宝塚ホテルさんの食パンにしてくれたんだから!おねえちゃんだって、そんな高級な食パンめったに食べれないんだから、しっかり味わってね!
ん?今気付いたけど、フリスビー持ってっても、誰かに投げてもらわないと遊べないわね!?わたしが行くまで待っててね。



201306291130.jpg
お花に埋もれたユノ吉ちゃん。虹の橋ってこんな感じかな?


201306291230.jpg
ジョリーちゃんも、メルクルも、ルナも眠る宝塚動物霊園で、ユノ吉ちゃんは荼毘に付されました。

真夏のような青い空。外を元気に走り回るのが大好きだったユノ吉ちゃんにぴったりな、澄み渡った空でした。
煙と一緒に、お空に旅立って行きました。


小さな小さなお骨になったユノ吉ちゃんを連れて、自宅に戻りました。

帰宅してしばらくすると、玄関の扉が開いて知らないおっちゃんの声が!!!

なにごと!?っと思って慌てて出ると、お花屋さんでした。チャイム無視かよ!って思いましたが、どうもチャイム押したけれど音を小さくしていたので、わたしが気付かなかっただけでした。オッチャンゴメンナサイ。。。


届いたのは、ユノ吉ちゃんへのお花でした。

201306291540.jpg
差出人は、ユノ吉ちゃんが最後の最後までお世話になっていた、エール動物病院さんでした。
ひまわりの可愛らしいアレンジメントに、びっくりして泣けました。病院のスタッフの方々の優しい気持ちにまた泣けました。

ユノ吉ちゃん、本当に良い病院にめぐり合えたね。

あの時、ああしていたら。こうしていたら。病気のコを抱えると、後からそう思ってしまう事があります。
でも、「もし」なんてないし、戻ることはできないから、納得できないことがあっても、理由をつけて納得させる事しかできません。もしくは、諦めるか。
メルクルの時も、ルナの時もそうでした。

でも、一度死にかけたユノ吉ちゃんは、納得のいく治療を提供してもらいました。これ以上はないってくらいに。


ユノーの名前の由来は、ローマ神話の女神JUNO(ユノー)からとりました。JUNOは女神の中の最高位の女神。気品と結びと家庭と女性達を守る女神です。

性格がちょっぴり抜けていて、弱っちかったルナの仔犬に、すこしでも女神にあやかろうとユノーとつけました。

JUNE。6月のジューンの語源のもとになった女神です。6月はJUNOの守護する月。

昨年12月28日に、わたしが病気で倒れると時同じくして、体調が急変したユノ吉ちゃん。もって2~3日と余命宣告されたユノ吉ちゃん。

それから、ちょうど半年経った6月28日。自分の名前の女神の守護するこの6月に、ユノ吉ちゃんは天に召されました。

強運だったユノ吉ちゃん。女神の加護があったかな?

神様がくれたロスタイム、半年きっちり生きて、飼い主も悔いはありません。


IMG_4648juno.jpg



さようならユノ吉ちゃん。


お姉ちゃんがそっちに行くときは、絶対に迎えに来てよね!




web拍手 by FC2
ユノ吉ちゃんからのお知らせ。
こんにちわでし。ユーたんでし。

皆さんにお知らせがあるでしよ。ユーたん、今日の朝ルナお母しゃんに久しぶりに会えたでし!

土曜日からユーたんの後ろ足が動かなくて困ってたんでし。痛くて、辛かったでし。

なんだか身体がだるくて、ふらふらするんで、エール動物病院のP先生の相棒犬さんからユーたん血をわけてもらったでし。

でも、やっぱり足は動かなくて、苦しかったんでし。

I先生がいっぱい治療してくれたでし。朝も晩も色々治療してくれたんでし。

痛かったら先生が痛いの楽にしてくれたでし。頑張ろうってなでてくれたでし。

先生ありがとうでし。

身体が暑くて苦しかったけど、お姉ちゃんが冷たいタオルをお顔の下に敷いてくれたんでし。ひんやりして気持ちよかったでしよ。

それでね、お部屋の電気をお姉ちゃんが消したらね、ルナお母しゃんがいたでし。

足も動くでし!身体も軽いでし♪お母しゃんと一緒に行くでし。


てなわけで、ユーたんちょっくらルナお母しゃんと一緒におでかけしてくるでし!

でしでしうるさいとか、クレームはやっぱり受け付けないでしよ。

ユーたんもう病気とバイバイしたから、応援してくれてた色んな人達におっきな声でお礼言うんでし。


ありがとうでし!!



いつかまた会えるといいでしよ。

かっこよくゆーと、しーゆーあげいんでし。(あ、ここはあいるびーばっくでしか?う・・・迂闊でし!)

junoina_20130628151616.jpg


以降はユノーの闘病最後の記録です。
長いです。ご注意を。
[ユノ吉ちゃんからのお知らせ。]の続きを読む
web拍手 by FC2
モグとユーリ&ユノ吉ちゃんのその後。
やあ!しょうすけだよ!

更新をしないと、少なくとも私の住んでいる地域は雨降りませんでした。なんなんでしょう。天は私にブログを書くなと言うのでしょうか。それとも、私が慣れないことをするもんだから、効果覿面!雨降っちゃったみたいな?
あたしゃ、雨乞いか!縄文時代なら卑弥呼あたりに重宝されそうなしょうすけです。

そんなどーでもいーことはさて置き。仲良く遊ぶフェレットと犬をお写真で紹介です。

IMG_3828km
トンネルの中に不振な影が・・・。

IMG_3829km
イタチ発見。ついでに誰かの鼻も・・・。

IMG_3833km
隠れられると、探したくなる性。
お顔突っ込んでるのは、ユーリでした。

IMG_3836km
上の穴から、ユーリがこんにちは。モグ、上からの攻撃にめっちゃ興奮しまんねん(胡散臭い関西弁)

IMG_3851km
モグ、かかってこいや~と身構えるも、ユーリのお顔消えちゃった(´・ω・`)ショボーン

IMG_3855km
黄色のトンネルは、サンコーさんの蛇腹トンネル。ワンコイン以内で買える激安!超オススメ!!

IMG_3856km.jpg
ユーリにカップリと食べられる( ̄□ ̄;)!!
なんてね。ユーリ、すっごくすっごく優しく咥える事しかしません。むしろ、口に含むくらいの勢いです。


IMG_3865km
かくれんぼ大得意!

IMG_3868km
調子に乗って、トンネルの中でご~ろごろと身悶える。

IMG_3871km
ええ。確実に。

IMG_3874km
ほらね。


IMG_3873km
これも遊んでまんねん。えらい仲良~おまっせ(再度、胡散臭い関西弁)

IMG_3885km
ユノ吉ちゃん、若造達がえらいすんまへん(´・ω・`)

mogujulim
ユーリがモグのお家に招待されました。
ユーリが中に入ってもモグは怒ったりしません^^

mogujuli2m
ちゅっちゅで歓迎。
ちなみに、両方とも男です!あざーーーーっす!



***今日のユノ吉ちゃん***


体重が7.1Kgちょっとになりました。なかなか体重が増えません。
低分子プロテイン100g・・・強制給餌にて。

便は1回。ソフトクリームから常温のクリームチーズに昇格。
夜、薬飲ませた後30分で嘔吐。

*******************************
先日の22日土曜日、突然後ろ足が立たなくなったユノ吉ちゃん。
次の日の朝一病院に行きました。

そしたらば、後ろ右肢の大動脈に血栓があることが判明。
病名は 大動脈血栓塞栓症(だいどうみゃくけっせんそくせんしょう)なにやら長ったらしい名前ですが、血栓が詰まっちゃうと当然血流が悪くなるわけで、血が流れないから肢が動かない。
今はまだ完全に塞がっていないので、処方されたお薬でこれ以上血栓が酷くならないようにします。

今ユノ吉ちゃんが抱えるIBD(炎症性腸疾患)の症状があると、血液がどろどろになって血栓ができやすくなるとか。
犬の大動脈血栓塞栓症は症例がなかなか少ないみたいです。幸い、ユノ吉ちゃんの主治医の先生は同じようなこを診た経験があるらしく、ユノ吉ちゃん相変わらずラッキーです。

今少し貧血気味なので、血を増やせ~体重も増やせ~、と頑張っております^^


日曜日23日のユノ吉ちゃん。
DSCF4425m
ちょっとしんどそう。


ちなみに、ポッチ君が昨日から目がこんなことに(-ε-*)
DSCF4427ぽっち
大方暴れてる時に目でも打ったんだろうと一日様子見ましたが治らず、本日ユノ吉ちゃんと一緒に病院に連れて行かれました。

こちらは、角膜に傷が付いてるとのこと。目薬で治療なんですが、ま~~~ポッチ君思いっきり目を閉じるので目薬打ちにくいこと打ちにくいこと!

余談ですが、自分に目薬打つときって口があいちゃいません????

あたしだけ?
web拍手 by FC2
モグのお友達の接し方。
こんばんわ。頑張って連日更新してますって、しょうすけがブログ更新続けると雨降る率高い気が・・・。

雨・・・ひどいですね>< 台風も来てるそうで、皆様お気をつけくださいませ。

タイトルに+イタチって書いてるにもかかわらず、ちっともイタチでてこねーじゃねーかゴルアァヾ(*`Д´*)ノ

っとなりそうなので、今回はイタチこと、フェレットのモグのお話です。イタチ可愛いよイタチ・・・。


モグは我が家のワンズと、とっても上手にコミュニケーションをとっております。

ユーリとモグイラストw文字
ユーリとはとってもとっても仲良し。安心して遊ばせられますのよ。
つーか、ネタ古杉・・・。

ポッチとモグイラスト01w文字
ポッチ君・・・(´;ω;`)

テンとモグイラストw文字
逃げるのはテンちゃんだけなので、モグはくっこらくっこら鳴きながら追いまわす!

テンとモグイラスト02w文字


テン殴るイラストw文字
モグには攻撃しません。テンちゃんおりこうちゃん♪

ポッチとユーリしょぼんイラスト文字
(´;ω;`)

モグ立つw文字


水飲みユーたんイラスト01w文字
邪魔するの大好き。悪戯大好きモグ。命知らずな・・・

水飲みユーたんイラスト2w文字
気迫で追い払いました^^

もぐイラストw文字


モグ、たま~に勇気を出してそっとユノ吉ちゃんに近づきます。
そりゃくっこらくっこら機嫌よく鳴きながら。

恐怖刺激がたまんないみたいな?ユノ吉ちゃんは、オバけ屋敷かジェットコースターかヽ(`Д´)ノ

まあ、こんな感じで、犬の中で上手に楽しくお気楽に生活しております。



***本日のユノ吉ちゃん**

軟便は少し落ち着き、便の回数が昨日までより減った!
でも、本日あまり食欲ない様子。興味はあるけど・・・いらない。

強制給餌で低分子プロテインがんばって食べてもらう。
本日100g程完食。晩に少し食に興味が出てきたかも?

ユノー2012619
ちょうど1年前のユノ吉ちゃん。
この頃くらいに戻ってほしいな。
web拍手 by FC2
photo&customize by カールアニキ
